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皆さんこんにちは。
今回は暫定Q&Aの更新タイミングが遅れてしまい、申し訳ありません。
次回以降はいつものタイミングでの更新に戻す予定です。
今週は以前に回答した〈投げ〉に関する質問の続きと、使役するキャラクターについてです。



Q:《投げ攻撃》《踏みつけ》を習得しているキャラクターが、手番で《投げ攻撃》を宣言し、1回の手番で複数回〈投げ〉による攻撃を行なった場合、そのそれぞれに対して《踏みつけ》による〈キック〉(またはそれに準じる武器)での攻撃は行なえますか?
A:はい、行なえます。複数の対象に対して〈投げ〉による攻撃を行なった場合でも〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉での攻撃が1回行なえます。
関連項目:【戦闘特技】[投げ攻撃][踏みつけ]

 

Q:《投げ攻撃》《踏みつけ》《カウンター》を習得しているキャラクターが、手番で《投げ攻撃》を宣言しており、次の手番が来る前に敵から近接攻撃を受け、〈投げ〉によるカウンターに成功したとします。この場合、〈投げ〉によるダメージ処理の後、《踏みつけ》による〈キック〉(またはそれに準じる武器〉での攻撃は行なえますか?
A:いいえ、行なえません。自身の手番でなければ〈投げ〉に成功しても《踏みつけ》の効果は発生しません。
関連項目:【戦闘特技】[カウンター][投げ攻撃][踏みつけ]

 


Q:『ルールブックⅢ改訂版』から、騎獣は戦闘開始時の処理として「騎獣の弱点が見破られるかどうかの判定」(弱点隠蔽判定)を行なうことになりましたが、PCが召喚、使役しているゴーレムや妖精、魔神などのキャラクターも、同様の判定を行いますか?
A:はい、原則として行ないます。PCの陣営に存在し、かつデータに「弱点値」を持つ蛮族PCや騎獣、そのほか魔物データに準じるキャラクターは、戦闘開始時の処理として「弱点隠蔽判定」を行なってください。
 また、戦闘中に召喚などで呼び出されたキャラクターなどについても、その時点での敵側の陣営で最も魔力の高いキャラクターを基準に、同様の判定をその場で行うようにしてください。
関連項目:【Ⅲ改】【バルバロステイルズ】【ルミエルレガシィ】[騎獣][戦闘開始時の処理][弱点隠蔽判定][魔神][妖精]

 


 

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