忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週末はJGCでした、お疲れ様でした~!
 毎年そうですが、今年も熱い夏のゲーム祭りでしたね!
 せっかくなので、その時の様子を簡単にレポートをまとめてみました。あくまで藤澤のSW2.0個人レポートですので、詳しいレポートはまたSNEのホームページに掲載されるレポートをご覧ください。

 今年のJGCはあいにくの雨&曇り空でした。初日は新幹線がとまったり、ダイヤに遅れが出たりして、大変!……だったそうです。
 ――そうです、というのは、わたしはそのトラブルに巻き込まれなかったのですよ。「遅れが出るとやばい」時間の新幹線に乗っていたのですが、ダイヤに乱れはなく、駅からホテルまでの道もそれほど雨は降りませんでした。これは何の強運だろう……? と思っていたら、同じ新幹線には、強運の安田ボス、運に恵まれた秋田さん、そして「傘を持って出たら雨がふらない」北沢さんが傘を持って乗っていたのです! なるほど、それなら大丈夫なわけだ(笑)。


■SW2.0トークショー
 実は、藤澤は初日・2日目の朝と、SW2.0関係のイベントには参加せずでした。藤澤的ソード・ワールドなJGCの幕開けは、2日の午後のトークショーが初です。
 この日、藤澤は「新リプレイSweetsの宣伝のために」とかなりのお姫様ルックでいきました。……が、となりに立つSW2.0班期待の新星・ベーテ君の、モヒカン、マント、手甲、バトルアックス姿には負けました(笑)。(※アックス海外製のおもちゃですが、それこそギターサイズの大きさがあって迫力です!)
 これからも、どうぞコスプレGM2人をよろしくお願いいたします……て、そんな話はさておき。
 トークショーの内容ですね!
 今年もたくさんの方が足を運んでくださいました。ありがとうございました!

 トークショーでは、まずただいま絶賛好評刊行中のリプレイ「From USA」シリーズについての紹介を。
 フル装備のベーテ君がアックスを振り上げて「HAHAHA!」とアメリカ人笑いを披露すると、会場が大盛り上がりでした! ……て、GMの話ばかりじゃないですよ。この秋発売の4巻の話題も飛び出しました。3巻でおもわぬ「大事なもの」を授かってしまったアンセルムたちは、4巻でもさらなる危機を潜り抜け、立派に成長していっているようです。

 リプレイといえば、今月発売の仰天15レベルリプレイの話題もありました。著者・清松みゆきが「面白かったけど、大変だったんだぞ!」といい続けたこのリプレイ、表紙がなんとも素敵にできあがってるんですよ~! あんな渋いコボルドが見られるのは『滅びのサーペント』だけ!(笑) ぜひ読んでください! ……え、中身? 何をいってもネタバレになっちゃうので、いえません(笑)。

 今月発売と言えば、大型魔法サプリメント『ウィザーズトゥーム』も忘れちゃいけません! こちらは追加魔法だけで100種類を越える超力作! 契約妖精を選べるようになった妖精魔法、称号だけでなく実際に専用魔法が使えるようになったウィザード、マギスフィアをカスタマイズできるオプションルールに……と、新要素の嵐! トークショーでは持ち時間を大きく上回る、2倍以上の時間をかけても語りつくせなかったボリュームです! もちろん、PCたちだけでなく敵も強化できる要素も追加されています。間違いなくSW2.0の魔法使いライフが変わる一冊ですよ! ちなみに、このサプリメントを使用して遊んだ単発リプレイが、現在発売中のR&R83号に掲載されています。秋田みやびが放つ、魔法少女(?)たちの冒険譚、ぜひご堪能あれ!

 あと、現在展開中の北沢慶の小説シリーズも来月、2巻が発売されます! タイトルは『堕女神ユリスの危機』! 1巻も相当危機でしたが、2巻はそれを上回る大変な事件が起こっている~と、著者の口から語られていました。続きが気になりますねっ。ちなみに、このトークショーでは、2巻の表紙も披露されていたのですが、そこには下半身が特殊(@清松みゆき)なアリエル先生の姿が。……あれ? ユリスは? ……これが危機?(笑)

 来月発売タイトル~ということで、わたし・藤澤さなえが執筆する新しいリプレイシリーズ『ソード・ワールド2.0リプレイSweets わがまま魔剣はままならない!』の告知もさせていただきました! ……といっても、何を語ってもネタバレになってしまうので、多くは語れなかったのですが(汗)。ただ、タイトルからわかるように、今回のリプレイでは、風変わりな魔剣が登場いたします! そいつのすぃーつ脳を楽しんでいただければな~と思います(笑)。表紙も見事なSweetsっぷりでしたよ! 店頭で目立つこと間違いなし!!! ぜひぜひ手に取ってください★

 あとは……現在準備中の、新しいサプリメント2種類の話題もありましたね。これからもSW2.0は元気良く作品を出していきますので、末永くよろしくお願いいたします~♪


■ミニゲーム
 トークショーの後は、富士見書房さまの物販スペース「富士見リゾート」にてSW2.0のミニゲーム会が開かれました!
 プレイヤーたちが有名神様の加護を受けたちょー強い魔剣を持って、蛮族軍をなぎ払っていく痛快豪快スピードゲームです。遊びに来てくださった方は、サイコロをころころ転がして、普段のセッションでは見られないような大ダメージをたたき出し、楽しく遊んでいらっしゃいました!
 一番の大ダメージを出したプレイヤーさんには、MVPとしてゲームで使われたカードがプレゼントされたそうです。これまでのリプレイ、小説のキャラクターがプリントされたここでだけの超レアカードです! ゲットされた方、おめでとうございました~!!!

 ちなみに、ここでは、リプレイFrom USAに掲載されている、怪人GMベーテが主役の4コマ手ぬぐいが売られていたんですよ! 見本品では4コマ目(オチ)にモザイクが入っている徹底振り! そこが気になってつい手に取った方もいらっしゃるのでは?


■セッション
 そして2日目の夜、ついにSW2.0のセッションを遊んできましたよ~!
 シナリオの内容については、きっとどこかで詳しく紹介されると思うので、ここでは割愛いたしますが、「なんか面白いけど、気を抜いたら死ぬ!」という、かわいい外見で惑わす食虫植物のようなシナリオでした(あれ、これ、雰囲気伝わってる?)。
 わたしの卓では、最初は「慎重に~」とがんばっていたPCたちですが、ゴールが見えた途端わずかな油断を見せてしまい、その結果1人が凶悪な罠にはまって生死判定をする羽目に……! ボスも、かわいい名前のくせにすごーいつよーい特殊能力を持っていて、なかなかスリリングな戦闘になりました。
 GMとしても、ギリギリのところまで追い詰められて満足(むふーっ)。シナリオのオチもプレイヤーの皆さんに大うけでさらに満足! 楽しいセッションになりました。ありがとうございました♪


 ではでは、簡単にですが、JGC2011のレポートでした!
 また来年もお会いできますように♪
PR
 明日からは、ついにアナログゲームの祭典・JGC2011が開催されます!
 SNEのスタッフももちろんみんなで参加します!
 もちろんもちろん、SW2.0のイベントもたくさんあります!
 ぜひぜひ遊びにきてくださいね★

 じゃあ、そのJGCではどんなイベントがあるの?
 そんなあなたに、SW2.0のイベントを紹介します!
※SNE全体のイベント情報は、こちら


●19日(金)
19:00~24:00 グループSNEコンベンション(※ペイイベント)

●20日(土)
10:00~15:00 グループSNEコンベンション(※ペイイベント)
15:00~16:30 ソード・ワールド2.0トークショー(※当日参加できます!)
17:00~19:00 富士見リゾートin JGC2011(※当日参加できます!)
19:00~24:00 グループSNEコンベンション(※ペイイベント)

●21日(日)
09:00~14:00 グループSNEコンベンション(※ペイイベント)

 ペイイベントは、宿泊参加の方しか参加できませんが、「トークショー」と「富士見リゾート」は当日遊びに来られた方でも参加できます!

 トークショーでは、毎年、これまでの出版物の裏話や、これから発売される出版物の告知・裏話を話しています。今年は、大型サプリメントに、15レベルリプレイなどなど、個性的な作品の発売日がかぶっています! もちろん、これらについてのお話もさせていただきますので、ぜひぜひ聞きに来てください♪

 そして、「富士見リゾート」は、物販スペースにある富士見書房さまのゲームスペース。ここでは、富士見書房さまから発売されているさまざまな作品のオリジナルミニゲームが遊べます!
 もちろん、SW2.0のミニゲームが遊べますよ!
 SW2.0は、上記の「20日(土)17:00~」で遊べる予定です。
 魔剣を振り回して、短時間なのに豪快に遊べるミニゲームを用意していますので、ぜひぜひ遊びに来てください!
 SNEのメンバーもちらっと顔出しちゃうかも? わたし・藤澤もお邪魔する予定です♪

 ではでは、横浜でお会いしましょう~!!!
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]