忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [359] [358] [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週末はJGCでした、お疲れ様でした~!
 毎年そうですが、今年も熱い夏のゲーム祭りでしたね!
 せっかくなので、その時の様子を簡単にレポートをまとめてみました。あくまで藤澤のSW2.0個人レポートですので、詳しいレポートはまたSNEのホームページに掲載されるレポートをご覧ください。

 今年のJGCはあいにくの雨&曇り空でした。初日は新幹線がとまったり、ダイヤに遅れが出たりして、大変!……だったそうです。
 ――そうです、というのは、わたしはそのトラブルに巻き込まれなかったのですよ。「遅れが出るとやばい」時間の新幹線に乗っていたのですが、ダイヤに乱れはなく、駅からホテルまでの道もそれほど雨は降りませんでした。これは何の強運だろう……? と思っていたら、同じ新幹線には、強運の安田ボス、運に恵まれた秋田さん、そして「傘を持って出たら雨がふらない」北沢さんが傘を持って乗っていたのです! なるほど、それなら大丈夫なわけだ(笑)。


■SW2.0トークショー
 実は、藤澤は初日・2日目の朝と、SW2.0関係のイベントには参加せずでした。藤澤的ソード・ワールドなJGCの幕開けは、2日の午後のトークショーが初です。
 この日、藤澤は「新リプレイSweetsの宣伝のために」とかなりのお姫様ルックでいきました。……が、となりに立つSW2.0班期待の新星・ベーテ君の、モヒカン、マント、手甲、バトルアックス姿には負けました(笑)。(※アックス海外製のおもちゃですが、それこそギターサイズの大きさがあって迫力です!)
 これからも、どうぞコスプレGM2人をよろしくお願いいたします……て、そんな話はさておき。
 トークショーの内容ですね!
 今年もたくさんの方が足を運んでくださいました。ありがとうございました!

 トークショーでは、まずただいま絶賛好評刊行中のリプレイ「From USA」シリーズについての紹介を。
 フル装備のベーテ君がアックスを振り上げて「HAHAHA!」とアメリカ人笑いを披露すると、会場が大盛り上がりでした! ……て、GMの話ばかりじゃないですよ。この秋発売の4巻の話題も飛び出しました。3巻でおもわぬ「大事なもの」を授かってしまったアンセルムたちは、4巻でもさらなる危機を潜り抜け、立派に成長していっているようです。

 リプレイといえば、今月発売の仰天15レベルリプレイの話題もありました。著者・清松みゆきが「面白かったけど、大変だったんだぞ!」といい続けたこのリプレイ、表紙がなんとも素敵にできあがってるんですよ~! あんな渋いコボルドが見られるのは『滅びのサーペント』だけ!(笑) ぜひ読んでください! ……え、中身? 何をいってもネタバレになっちゃうので、いえません(笑)。

 今月発売と言えば、大型魔法サプリメント『ウィザーズトゥーム』も忘れちゃいけません! こちらは追加魔法だけで100種類を越える超力作! 契約妖精を選べるようになった妖精魔法、称号だけでなく実際に専用魔法が使えるようになったウィザード、マギスフィアをカスタマイズできるオプションルールに……と、新要素の嵐! トークショーでは持ち時間を大きく上回る、2倍以上の時間をかけても語りつくせなかったボリュームです! もちろん、PCたちだけでなく敵も強化できる要素も追加されています。間違いなくSW2.0の魔法使いライフが変わる一冊ですよ! ちなみに、このサプリメントを使用して遊んだ単発リプレイが、現在発売中のR&R83号に掲載されています。秋田みやびが放つ、魔法少女(?)たちの冒険譚、ぜひご堪能あれ!

 あと、現在展開中の北沢慶の小説シリーズも来月、2巻が発売されます! タイトルは『堕女神ユリスの危機』! 1巻も相当危機でしたが、2巻はそれを上回る大変な事件が起こっている~と、著者の口から語られていました。続きが気になりますねっ。ちなみに、このトークショーでは、2巻の表紙も披露されていたのですが、そこには下半身が特殊(@清松みゆき)なアリエル先生の姿が。……あれ? ユリスは? ……これが危機?(笑)

 来月発売タイトル~ということで、わたし・藤澤さなえが執筆する新しいリプレイシリーズ『ソード・ワールド2.0リプレイSweets わがまま魔剣はままならない!』の告知もさせていただきました! ……といっても、何を語ってもネタバレになってしまうので、多くは語れなかったのですが(汗)。ただ、タイトルからわかるように、今回のリプレイでは、風変わりな魔剣が登場いたします! そいつのすぃーつ脳を楽しんでいただければな~と思います(笑)。表紙も見事なSweetsっぷりでしたよ! 店頭で目立つこと間違いなし!!! ぜひぜひ手に取ってください★

 あとは……現在準備中の、新しいサプリメント2種類の話題もありましたね。これからもSW2.0は元気良く作品を出していきますので、末永くよろしくお願いいたします~♪


■ミニゲーム
 トークショーの後は、富士見書房さまの物販スペース「富士見リゾート」にてSW2.0のミニゲーム会が開かれました!
 プレイヤーたちが有名神様の加護を受けたちょー強い魔剣を持って、蛮族軍をなぎ払っていく痛快豪快スピードゲームです。遊びに来てくださった方は、サイコロをころころ転がして、普段のセッションでは見られないような大ダメージをたたき出し、楽しく遊んでいらっしゃいました!
 一番の大ダメージを出したプレイヤーさんには、MVPとしてゲームで使われたカードがプレゼントされたそうです。これまでのリプレイ、小説のキャラクターがプリントされたここでだけの超レアカードです! ゲットされた方、おめでとうございました~!!!

 ちなみに、ここでは、リプレイFrom USAに掲載されている、怪人GMベーテが主役の4コマ手ぬぐいが売られていたんですよ! 見本品では4コマ目(オチ)にモザイクが入っている徹底振り! そこが気になってつい手に取った方もいらっしゃるのでは?


■セッション
 そして2日目の夜、ついにSW2.0のセッションを遊んできましたよ~!
 シナリオの内容については、きっとどこかで詳しく紹介されると思うので、ここでは割愛いたしますが、「なんか面白いけど、気を抜いたら死ぬ!」という、かわいい外見で惑わす食虫植物のようなシナリオでした(あれ、これ、雰囲気伝わってる?)。
 わたしの卓では、最初は「慎重に~」とがんばっていたPCたちですが、ゴールが見えた途端わずかな油断を見せてしまい、その結果1人が凶悪な罠にはまって生死判定をする羽目に……! ボスも、かわいい名前のくせにすごーいつよーい特殊能力を持っていて、なかなかスリリングな戦闘になりました。
 GMとしても、ギリギリのところまで追い詰められて満足(むふーっ)。シナリオのオチもプレイヤーの皆さんに大うけでさらに満足! 楽しいセッションになりました。ありがとうございました♪


 ではでは、簡単にですが、JGC2011のレポートでした!
 また来年もお会いできますように♪
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]