忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は『イグニスブレイズ』で追加されている新種族の扱いと、深智魔法についてです。
今回、Q&Aに補足を入れてみました。これはルールではなく、『SW2.0』というTRPGを遊ぶ上で、できればこうして欲しい、というメッセージのようなものです。
『SW2.0』では、セッションを進行する多くの部分をGMとプレイヤーにお任せしています。
今回の補足がその一助になれば幸いです。
補足に関しては多種多様のご意見があると思います。
もしよろしければ、皆様のご意見などをお聞かせください。
ゲームへのご質問と同じく、グループSNEのサイトからお願いします。



Q:ミアキスの種族特徴[猫変化]で猫に変化した場合、装備品や装飾品はその場に落ちるとありますが、衣服はどうなりますか? 衣服も装備品と共にその場に落ちるとなった場合、人間の姿に戻ったときは裸ですか?
A:衣服も含め、身に着けているものはその場に落ちます。また、人間の姿に戻ったときは裸となります。
 ただし、プレイヤーがそれを良しとしないのであれば、ゲーム的な有利不利の発生しない範囲で、最低限の衣服だけは身に着けたまま人間の姿に戻るとしても構いません。
関連項目:【イグニスブレイズ】【種族特徴】[ミアキス]

※補足
 衣服を着ることに関するミアキスのメンタリティは、現代の我々とは少々違っています。個体差はありますが、中には猫の姿を本来のものと考え、衣服を着ているかどうかにそれほど頓着しないものもいれば、猫の姿になって裸になることを嫌がるものも存在するでしょう。それぞれがどう考えるかは、TRPGの原則として、そのプレイヤー個人に委ねられます。
 ミアキスの能力に限らず、こういった変身能力や姿変化の能力などに関して、GMや他のプレイヤーが過度に提案したり、強要したりすることはマナー違反です。ルールとして制限されることではありませんが、GMとすべてのプレイヤーが等しく楽しむようにしてください。

 

Q:蛮族PCであるバルカンは本来持つ翼を切り落とされた「咎者」として扱われるとありますが、この翼を操霊魔法【フィジカル・ギミック】や妖精魔法【リジェネレイション】で再生できますか? その場合、魔物のバルカンなどが持つ「○飛行」の特殊能力は得られますか?
A:いいえ、できません。「咎者」となったバルカンは、彼らに伝わる儀式や秘術によって、翼とその機能を完全に失います。この儀式や秘術は通常の魔法などでは解除できません。
 GMがバルカンの蛮族PCにその再生を許可するのであれば、特別にその儀式、秘術を解除する何らかの手段を用意し(シナリオをクリアするという過程を経て)、再生させても構いません。その場合、飛行可能かどうかや、特殊能力に「○飛行」の効果を適用するかどうかは、GMの判断となります。
関連項目:【イグニスブレイズ】[操霊魔法][蛮族PC][妖精魔法]

 

Q:戦闘特技《ダブルキャスト》を宣言し、深智魔法【インスタント・ゴーレム】を行使する場合、召喚するゴーレムのレベルは《ダブルキャスト》の制限となる「本来行使できるレベル、ランクの半分」となるレベルまでのものしか召喚できませんか?
A:はい。ソーサラー技能、コンジャラー技能の双方を半分とし、それに適応したレベルまでのゴーレムが召喚可能となります。
関連項目:【ウィザーズトゥーム】【戦闘特技】【魔法】[深智魔法][ゴーレム]


 

PR
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]