忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
先週の更新が、今週にずれ込んでしまい、申し訳ありません。
また、第三十四回の暫定Q&Aにおいて、正しくない回答が含まれていました。
当該のQ&Aを削除すると共に、今回で修正したQ&Aを掲載させていただきます。
異なる回答を掲載して皆さんにご迷惑をおかけしたことを、お詫び申し上げます。



Q:武器〈チェイン&シックル〉で戦闘特技《薙ぎ払いⅠ・Ⅱ》を宣言することは可能ですか? その場合、分銅の武器データを用いるなら、特殊効果:絡みを発生させることは可能ですか?
A:いいえ、カテゴリ〈絡み〉の武器では《薙ぎ払いⅠ・Ⅱ》を宣言できません。
関連項目:【アルケミスト・ワークス】【イグニスブレイズ】【アイテム】【戦闘特技】[特殊効果:絡み][武器]

 

Q:グラップラー技能レベル7以上のキャラクターが敵からの近接攻撃の対象となったとき、その敵の命中力判定が自動失敗だったとき、《カウンター》を宣言することは可能ですか? また、その《カウンター》による命中力判定が自動失敗の場合は、カウンター失敗とみなし、敵の近接攻撃によるダメージを受けますか?
A:いいえ、敵の命中力判定が自動失敗だった場合、回避力判定をそもそも行わないため、《カウンター》によって回避力判定の代わりに命中力判定を行う、という処理が発生しません。
関連項目:【Ⅱ改】【戦闘特技】[カウンター]

※補足
 自動失敗とはたまたまその行為がうまくいかなかった、運が悪かったなどを表現している状況です。命中力判定の自動失敗は、攻撃が回避する必要もなくあらぬ方に逸れてしまった、攻撃者の体勢が崩れた、などを表しています。
 GMが許可するならば、こういった敵の命中力判定の自動失敗に対して《カウンター》による命中力判定を試みても構いません。このとき、敵の命中力判定の達成値は便宜的に「0」として扱います。また、そのカウンターの命中力判定が自動失敗した場合は、通常どおりカウンターに失敗したものとして、敵からの攻撃のダメージ決定の出目を「12」で受けるように処理することを推奨します。

 

Q:グラップラー技能7レベル以上のキャラクターが真語魔法【ブリンク】の効果を受けた状態で敵からの近接攻撃の対象となったとき、《カウンター》による命中力判定を試みることは可能ですか? その際、【ブリンク】の効果はどのように処理しますか?
A:いいえ、できません。敵からの近接攻撃の対象となったときに、まず【ブリンク】による効果が優先的に発揮されます。
関連項目:【Ⅱ改】【戦闘特技】【魔法】[カウンター][真語魔法]

PR

皆さんこんにちは。
今週もQ&Aを更新していきます。
今週は複数の攻撃方法を持つ武器と、特殊効果:絡みを持つ武器に関するQ&Aです。



Q:武器〈グレイヴ〉や〈チェイン&シックル〉など、「用法:2H」で複数の武器データを持つ武器は、戦闘特技《斬り返しⅠ・Ⅱ》を宣言するとき、1回目の近接攻撃と2回目の近接攻撃で、異なる武器データを用いることは可能ですか?
A:はい、可能です。
関連項目:【アルケミスト・ワークス】【イグニスブレイズ】【アイテム】【戦闘特技】[特殊効果:絡み][武器]

 

Q:武器〈チェイン&シックル〉はカテゴリとランクが〈アックス〉B、〈絡み〉Sとなっていますが、戦闘特技《武器習熟S/アックス》と《武器習熟S/絡み》を習得している場合、攻撃時は双方の効果でダメージが6点上昇しますか?
A:いいえ、攻撃方法によります。鎌の部分で攻撃する場合は《武器習熟S/アックス》による+3点のみとなり、分銅の部分で攻撃する場合は《武器習熟S/絡み》による+3点のみとなります。
関連項目:【アルケミスト・ワークス】【アイテム】【戦闘特技】[特殊効果:絡み][武器]

 

Q:武器〈チェイン&シックル〉のランク効果には「特殊効果:絡みを発生させた状態でも、鎌部分での近接攻撃を行うことが可能です。加えて、このときには、命中力判定に+2のb-ナス修正を受けます。」とありますが、分銅で絡んでいるキャラクターと異なる対象にも、このボーナスは受けられますか?
A:いいえ、命中力判定のボーナス修正は、分銅によって特殊効果:絡みを発生させているキャラクターのみに有効です。
関連項目:【アルケミスト・ワークス】【アイテム】【戦闘特技】[特殊効果:絡み][武器]

 

 

皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は新しいルール&データブック『フォルトナコード』に記載されている能力、魔法についてのQ&Aです。



Q:冒険者レベルが16以上のキャラクターが占瞳【星は剣を導く】などで判定は自動成功となる結果を得た場合、超越判定となりますか?
A:いいえ、なりません。
関連項目:【フォルトナコード】【超越判定】[占瞳]

 

Q:【テンポラリィ・リザレクション】で蘇生したキャラクターが3時間以内に【リザレクション】の効果を受けなかった場合、その死亡によってさらに“穢れ”を得ることになりますか?
A:はい、なります。“穢れ”は原則として死亡するたびに最低1点獲得します(ルーンフォークを除く)。
関連項目:【フォルトナコード】【魔法】[操霊魔法][蘇生]

 

Q:【テンポラリィ・リザレクション】で蘇生したキャラクターは、死亡前の1時間の記憶を失った状態ですか? その場合、即座に動作が可能となったとしても、記憶を失ったことによる状況の判断が不可能になることなどはありませんか?
A:はい、死亡前の1時間の記憶は失います。この記憶の喪失によって状況の判断などが難しいかどうかは、その都度PCとGMが相談してください。戦闘中であったり、明らかに敵対する存在が目前にいるような状況では、記憶を失っていても、自衛のための行動に不備や不便はないものとして構いません。
 ルーンフォークのキャラクターの場合は、死亡前1年間の記憶を失いますが、蘇生時にそれらの危機的状況であれば、同様に扱います。
関連項目:【フォルトナコード】【魔法】[操霊魔法][蘇生]

 

Q:【テンポラリィ・リザレクション】の対象となったキャラクターが、この魔法を抵抗することは可能ですか? もし抵抗した場合、「1回でも受けたことがある」状況とみなし、それ以降は【テンポラリィ・リザレクション】に自動的に抵抗してしまいますか?
A:抵抗は可能です。ですが抵抗した場合、【テンポラリィ・リザレクション】の効果は受けなかったものとして、再度この魔法によって蘇生を試みることは可能です。
関連項目:【フォルトナコード】【魔法】[操霊魔法][蘇生]

 


 

皆さんこんにちは。
 今回、9月第一週の暫定Q&Aは、更新をお休みさせていただきます。
ご連絡が遅れた上、お待ちいただいている方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますよう、お願いいたします。
次回の更新は9月11日(金)を予定しています。

皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は先週に引き続き【リピートアクション】に関するものと、戦闘特技《スローイング》に関するQ&Aです。



Q:【リピートアクション】で作成された分身は、術者と同じ能力を持つとありますが、装備なども同じものを持ちますか? その際、弾丸やマテリアルカードなどの消耗品はどのように扱われますか?
A:分身は、術者と同じ装備を持ちます。また、術者ガが弾丸やマテリアルカードなどの消耗品を消費した動作を行った場合でも、同じように動作が可能です。その際、分身が使用する消耗品は、術者のものから用意され、それが使用(消費)されます。
関連項目:【魔法】【アイテム】[移動と動作][賦術][補助動作の魔法][魔動機術]

 

Q:【リピートアクション】で作成した分身に対して《マリオネット》を使用し、独立した手番を与えることは可能ですか?
A:いいえ、できません。
関連項目:【EX】【IB】【魔法】【アイテム】【戦闘特技】[補助動作の魔法][魔動機術]

 

Q:《スローイングⅠ・Ⅱ》には「命中力判定に自動失敗しなければ命中します」とありますが、対象が回避する意思を持つ場合でも命中しますか?
A:いいえ、対象に回避する意思がある場合、命中力判定と回避力判定で達成値の比べあいを行います。
関連項目:【EX】【IB】【戦闘特技】

 

Q:《スローイングⅡ》には「すべての投擲武器の最低射程距離が20mとなり、命中力が+1されます」とありますが、これは〈スローワーベルト〉(射程10m)にも適用されますか?
A:はい、適用され、射程は20mとなります。
関連項目:【IB】【LL】【アイテム】【戦闘特技】[投擲武器]

Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]