忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は一部の特殊神聖魔法についてのQ&Aです。
現在リニューアル作業を進行していますが、正式版が公開されたとき、ここでは暫定Q&Aから変更、補足された内容についても触れていきたいと思います。
もう少しお待ちください。



Q:ライフォスの特殊神聖魔法【グレイス・オブ・ルミエル】は、同一のキャラクターに複数回行使することで、複数の[種族特徴]を与えることはできますか?
A:いいえ、できません。原則として同じ名称の魔法の効果は重複しません。
関連項目:【Ⅱ】【種族特徴】【魔法】[特殊神聖魔法][ライフォス]

 

Q:キルヒアの特殊神聖魔法【コンプレーション】で、補助動作で行使する【ブリンク】などの魔法を習得し、同じ手番中に行使することは可能ですか?
A:はい、可能です。
関連項目:【Ⅲ】【魔法】[キルヒア][真語魔法][特殊神聖魔法][補助動作の魔法]

 

Q:キルヒアの特殊神聖魔法【コンプレーション】は、1回の手番中に補助動作で複数回行使して、複数の魔法を一時的に習得できますか?
A:いいえ、できません。原則として同じ名称の魔法は重複しないため、同時に複数の魔法を習得することはできません。1回の手番中に複数回【コンプレーション】を行使することは可能ですが、その場合、2回目以降の【コンプレーション】を行使して新たな魔法を習得した時点で、先に【コンプレーション】で習得した魔法は行使できなくなります(上書きされます)。
関連項目:【Ⅲ】【魔法】[キルヒア][特殊神聖魔法][補助動作の魔法]

 

Q:キルヒアの特殊神聖魔法【コンプレーション】で習得した魔法を、戦闘特技《ダブルキャスト》を宣言して、2回行使することは可能ですか? 可能なら、行使できる魔法のレベルは何レベルまでのものになりますか?
A:はい、可能です。この場合、《ダブルキャスト》の「本来行使できるレベル、ランクの半分」は、「習得可能な最大レベルである10レベルの半分=5レベル」とみなします。【コンプレーション】で習得した5レベル(ランク5)以下の真語魔法、操霊魔法、妖精魔法なら、《ダブルキャスト》を宣言することで、1回の手番に2回行使できます。このとき、魔力は「神聖魔法の魔力-10」となります。
関連項目:【Ⅲ】【イグニスブレイズ】【戦闘特技】【魔法】[キルヒア][真語魔法][操霊魔法][特殊神聖魔法][補助動作の魔法][妖精魔法]

 

PR

皆さんこんにちは。
今回も暫定Q&Aを更新していきます。
今回は装飾品の装備について基本的な質問と、よく使われるアイテムについての回答です。
暫定Q&Aでは、既刊のサプリメントやルールブックなどで言及しているようなことに関する質問にも回答していきます。記述してある箇所を引用して、回答します。
「書いてあるから読め」という意図ではなく、「どこに掲載されているか」の確認のための回答だと思ってください。



Q:装備部位「その他」に、「装飾品:任意」以外の装飾品(〈能力値増強の指輪〉や〈ガンベルト〉など)を装備できますか? それによって、指輪を3つ装備したり、マントを2つ装備するようなことは可能ですか?
A:はい、可能です。以下は『ルミエルレガシィ』67pからの引用になります。
「原則として、同じ装飾品を複数装備しても、その効果は重複したり、累積することはありません。特に禁止されているものを除き、キャラクターは「部位:その他」に任意の装備品を装備することが可能です。」
関連項目:【アルケミスト・ワークス】【ルミエルレガシィ】【アイテム】[装飾品:任意][装備部位]

 

Q:〈携帯神殿〉は神聖魔法【エスケープ】における「最も近い神殿」として扱いますか? 数えられる場合、所持者が装備していない状態でも「最も近い神殿」として扱いますか?
A:いいえ、いずれの場合も扱いません。
関連項目:【ルミエルレガシィ】【アイテム】[神聖魔法][装飾品:背中]

 

Q:〈女神のヴェール〉を装備し、手番に神聖魔法【キュア・ウーンズ】を使用するとき、戦闘特技《クリティカルキャスト》を宣言すれば、【キュア・ウーンズ】のクリティカル値は1点減少して9になりますか?
A:はい、減少して9になります。
関連項目:【アルケミスト・ワークス】【アイテム】【戦闘特技】[神聖魔法][装飾品:頭]

皆さんこんにちは。今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今回の更新も、前回に引き続いて種族特徴の強化と騎獣についてです。
ここで公開している暫定Q&Aは、時期が決まりましたらグループSNEのHPで、正式Q&Aとして公開していく予定です。
更新のたびにこちらでもご報告していきますので、宜しくお願いします。



Q:選択ルール「種族特徴の強化」でエルフやドワーフに記されている「手を繋いだ仲間ひとり」は、以下のものにも適用されますか?
①騎獣
②同行しているNPC
③使い魔
④魔法で作製、召喚したアンデッド、ゴーレム、妖精、魔神
A:①~④すべてに適用されます。この場合の「仲間」とは、「PCと同行しているキャラクター」全般を指します。
 ただし「①騎獣」は騎乗していれば効果がありますが、それ以外のキャラクターとは「手を繋いでいる」状態でなくてはなりません。手のない形状のゴーレムやアンデッドに対しては効果がありません。
 また、キャラクターとしてのデータが存在しないものに対しては、適用できません。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[エルフ][騎獣][作製と召喚][使い魔][ドワーフ][NPC]

 

Q:騎手が複数部位を持つ騎獣に騎乗している場合、選択ルール「種族特徴の強化」でエルフやドワーフに記載されている「手を繋いだ仲間ひとり」による効果は、どのように適用できますか?
A:騎手が複数部位を持つ騎獣に「手を繋いだ仲間ひとり」の効果を適用する場合、「コア部位」を持つ騎獣であれば、その「コア部位」のみに効果があります。コア部位のない騎獣であれば、それを与えるキャラクターが任意に決めた部位ひとつに効果があります。適用する部位の変更を行なう場合は、それを与えるキャラクターの手番の補助動作で変更できます。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[エルフ][騎獣][ドワーフ]

 

Q:選択ルール「種族特徴の強化」でエルフやドワーフに記されている「手を繋いだ仲間ひとり」を騎手が騎獣に適用する場合、騎芸【人馬一体】を習得して手綱や操縦桿を保持していない場合でも、効果を適用できますか?
A:はい、できます。ただし、騎手が騎獣に騎乗していない場合は適用されません。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[エルフ][ドワーフ][騎芸][騎獣]

 

Q:選択ルール「種族特徴の強化」でエルフやドワーフに記されている「手を繋いだ仲間ひとり」を騎手以外の乗り手、同乗者や騎獣の特殊能力「搭載」で乗っているキャラクターが適用する場合、効果はありますか?
A:乗り手のみ可能です。乗り手は手綱を握っていれば効果を適用できますが、同乗者や「搭載」で乗っているキャラクターは、騎獣に効果を適用できません。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[エルフ][騎獣][搭載][同乗者][ドワーフ]

皆さんこんにちは。
今週もQ&Aを更新していきます。
今回のQ&Aは、前回の続きと、騎乗時の種族特徴の適用についてです。
ここでのQ&Aの更新は、基本的には皆さんから頂いたご質問をもとに作成しています。
公開順に関しては、更新重要度が高そうなものから、もしくは質問に対する回答を検討し終わったものから順次公開していっています。
質問の内容に関しまして、検討に相当の時間を要するものもあります。ご了承ください。



Q:〈ブレードスカート〉装備時、フェンサー技能で回避を行ってダメージを与えられる場合、フェンサー技能で攻撃した際の「クリティカル値が1点下がる」効果は適用できますか?
A:はい、適用できます。
関連項目:【ルミエルレガシィ】【アイテム】[装飾品:腰][フェンサー技能]

 

Q:戦闘特技《魔法拡大/**》は、他の《魔法拡大/**》と同時に宣言できる、とあります。真語魔法【エネルギー・ボルト】を20mの距離にいる3体に行使する場合、消費するMPは何点になりますか?
A:5(消費MP)×2(距離を2倍)×3(対象を3倍)=30点になります。
《魔法拡大/**》を宣言して魔法の《魔法拡大/確実化・数・距離・時間・範囲》を複数種拡大する場合、そのすべては乗算して、消費MPを決定します。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【戦闘特技】[真語魔法][魔法拡大/**]

 

Q:リルドラケンが騎獣に騎乗している際に[剣の加護/風の翼]で飛行したい場合、騎獣を連れて飛行することは可能ですか? また、戦闘時には近接攻撃への命中力・回避力へのボーナスは、騎手と騎獣が共に受けることはできますか?
A:騎獣を連れて飛行することはできません。[剣の加護/風の翼]では、騎獣であるキャラクターを飛行で運ぶことはできません。
 また、戦闘時に騎乗して[剣の加護/風の翼]の効果を得た場合、騎手には近接攻撃への命中力・回避力ボーナスは適用されますが、騎獣には適用されません。
[剣の加護/風の翼]の効果を得た場合でも、騎乗している状態は解除されません。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[騎獣][剣の加護/風の翼][リルドラケン]

 

Q:エルフのキャラクターが6レベルになり、選択ルール「種族特徴の強化」を適用して、種族特徴[剣の加護/優しき水]が強化されました。このキャラクターが騎獣に騎乗している場合、騎手、騎獣とも水中で自由に行動できますか?
A:はい、可能です。種族特徴の効果適用において、騎乗している騎獣は「手を繋いでいる仲間ひとり」と同様に扱います。
 ただし、騎乗している状態が解除された場合、騎獣は一切行動できなくなります。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[エルフ][騎獣][剣の加護/優しき水]

 

Q:ドワーフのキャラクターが6レベルになり、選択ルール「種族特徴の強化」を適用して、種族特徴[剣の加護/炎身]が強化されました。このキャラクターが騎獣に騎乗している場合、騎手、騎獣とも炎属性のダメージや効果は受けませんか?
A:はい、炎属性のダメージや効果は騎手、騎獣ともに受けません。種族特徴の効果適用において、騎乗している騎獣は「手を繋いでいる仲間ひとり」と同様に扱います。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[騎獣][ドワーフ][剣の加護/炎身]


 

皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
更新の量は少ないものの、更新頻度はなるべく定期的(現在は毎週金曜に更新予定)に行っていきたいと思っています。
 
宜しくお願いします。

今回は『ルミエルレガシィ』で話題になっているこれらのアイテムについてです。
これらは疑問点が多いものですので、次回以降も引き続き暫定回答を用意していきます。



Q:〈カルヴァリア〉を盾として強化することはできますか?
A:いいえ、できません。
関連項目:【カルディアグレイス】【武器】[SSランク][クロスボウ]

 

Q:〈ブレードスカート〉を装備して近接攻撃を受けたとき、その達成値が6ゾロ(自動命中)で、その後の回避力判定を6ゾロ(自動成功)で回避した場合、〈ブレードスカート〉によるダメージは与えられますか?
A:双方の達成値を暫定的に求め、比べあいます。
 命中力判定、回避力判定双方の達成値を出目が「12」であったとして達成値の比べあいを行い、判断します。
関連項目:【ルミエルレガシィ】【アイテム】[自動成功][装飾品:腰]

 

Q:〈ブレードスカート〉を装備してダメージを与えられる状況となったとき、そのダメージは近接攻撃によるものとして扱いますか? また、その場合に【エンチャント・ウェポン】など、攻撃のダメージを上昇させたりする効果は有効ですか?
A:はい、近接攻撃によるものとして扱います。シューター技能による回避力判定でも、ダメージは近接攻撃によるものとなります。
 また、【エンチャント・ウェポン】など、物理ダメージを上昇させる魔法などの効果も適用されます。
関連項目:【ルミエルレガシィ】【アイテム】[真語魔法][装飾品:腰]

 

Q:〈ブレードスカート〉を装備してダメージを与えられる状況となったとき、その直前の手番で戦闘特技《全力攻撃》や《魔力撃》《鎧貫き》などを宣言していた場合、その効果は適用されますか?
A:はい、適用されます。
関連項目:【ルミエルレガシィ】【アイテム】【戦闘特技】[装飾品:腰]

 

Q:〈ブレードスカート〉を魔法の武器にしたり、イグニダイト加工を行ったりすることは可能ですか?
A:いいえ、武器としての強化は一切できません。
参考項目:【ルミエルレガシィ】【アイテム】[装飾品:腰][強化]

 


 

Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]