忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [395] [396] [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
今週もQ&Aを更新していきます。
今回のQ&Aは、前回の続きと、騎乗時の種族特徴の適用についてです。
ここでのQ&Aの更新は、基本的には皆さんから頂いたご質問をもとに作成しています。
公開順に関しては、更新重要度が高そうなものから、もしくは質問に対する回答を検討し終わったものから順次公開していっています。
質問の内容に関しまして、検討に相当の時間を要するものもあります。ご了承ください。



Q:〈ブレードスカート〉装備時、フェンサー技能で回避を行ってダメージを与えられる場合、フェンサー技能で攻撃した際の「クリティカル値が1点下がる」効果は適用できますか?
A:はい、適用できます。
関連項目:【ルミエルレガシィ】【アイテム】[装飾品:腰][フェンサー技能]

 

Q:戦闘特技《魔法拡大/**》は、他の《魔法拡大/**》と同時に宣言できる、とあります。真語魔法【エネルギー・ボルト】を20mの距離にいる3体に行使する場合、消費するMPは何点になりますか?
A:5(消費MP)×2(距離を2倍)×3(対象を3倍)=30点になります。
《魔法拡大/**》を宣言して魔法の《魔法拡大/確実化・数・距離・時間・範囲》を複数種拡大する場合、そのすべては乗算して、消費MPを決定します。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【戦闘特技】[真語魔法][魔法拡大/**]

 

Q:リルドラケンが騎獣に騎乗している際に[剣の加護/風の翼]で飛行したい場合、騎獣を連れて飛行することは可能ですか? また、戦闘時には近接攻撃への命中力・回避力へのボーナスは、騎手と騎獣が共に受けることはできますか?
A:騎獣を連れて飛行することはできません。[剣の加護/風の翼]では、騎獣であるキャラクターを飛行で運ぶことはできません。
 また、戦闘時に騎乗して[剣の加護/風の翼]の効果を得た場合、騎手には近接攻撃への命中力・回避力ボーナスは適用されますが、騎獣には適用されません。
[剣の加護/風の翼]の効果を得た場合でも、騎乗している状態は解除されません。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[騎獣][剣の加護/風の翼][リルドラケン]

 

Q:エルフのキャラクターが6レベルになり、選択ルール「種族特徴の強化」を適用して、種族特徴[剣の加護/優しき水]が強化されました。このキャラクターが騎獣に騎乗している場合、騎手、騎獣とも水中で自由に行動できますか?
A:はい、可能です。種族特徴の効果適用において、騎乗している騎獣は「手を繋いでいる仲間ひとり」と同様に扱います。
 ただし、騎乗している状態が解除された場合、騎獣は一切行動できなくなります。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[エルフ][騎獣][剣の加護/優しき水]

 

Q:ドワーフのキャラクターが6レベルになり、選択ルール「種族特徴の強化」を適用して、種族特徴[剣の加護/炎身]が強化されました。このキャラクターが騎獣に騎乗している場合、騎手、騎獣とも炎属性のダメージや効果は受けませんか?
A:はい、炎属性のダメージや効果は騎手、騎獣ともに受けません。種族特徴の効果適用において、騎乗している騎獣は「手を繋いでいる仲間ひとり」と同様に扱います。
関連項目:【騎乗ルール】【種族特徴】[騎獣][ドワーフ][剣の加護/炎身]


 

PR
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]