忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は人族の魔物のデータを変更する指針と、広範囲の効果についてです。
データを変更する指針については、Q&Aの正式版ではなく、どこかの書籍に収録する可能性があります。
その際、更なる変更が行なわれる可能性があります。ご了承ください。



Q:『Ⅱ』の「人族の魔物」で、「分類:人族」の魔物の種族を人間以外に変更する際の指針が書かれていますが、これらの魔物をフィーやフロウライトに変更したい場合、どのようにすればよいですか?
A:以下の指針を参照してください。

●フィー
データ修正:回避力+1、打撃点-2、魔力+1、HP-5、MP+5
特殊能力:[妖精の加護]補助動作で「土」「水・氷」「炎」「風」から属性をひとつ選び、宣言します。宣言したラウンドはその属性によって物理ダメージ、魔法ダメージを与える場合、ダメージが2点上昇します。また、選んだ属性から受ける物理ダメージ、魔法ダメージを2点減少します。この効果は1ラウンドに1回しか使えず、合計で6回までしか使えません。

●フロウライト
データ修正:防護点+2、HP-5、MP+15、生命抵抗力-2
特殊能力:[鉱石の生命]毒・病気属性の効果を受けません。

●ミアキス
データ修正:命中力+1、回避力+1、HP-5、MP-5
特殊能力:なし

●ヴァルキリー
データ修正:防護点+1、回避力-1、精神抵抗力+1
特殊能力:[戦乙女の祝福]補助動作で、3分(18ラウンド)の間、同じ座標に存在する自身以外のキャラクター1体の生命抵抗力・精神抵抗力に+2のボーナス修正を与えます。この効果は1日に1回しか使えません。

●ソレイユ
データ修正:打撃点+4、防護点-1、HP+10、MP-10
特殊能力:[輝く肉体]補助動作で、10秒(1ラウンド)の間、同じ座標に存在す津キャラクター1体の命中力判定・回避力判定・行使判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は1日に1回しか使えません。

●レプラカーン
データ修正:命中力+1、打撃点-2、防護点-1
特殊能力:[姿なき職人]主動作で姿を消します。【コンシール・セルフ】(⇒『Ⅰ』186頁、『WT』25頁)と同様に扱います。この効果を使用すると、MPを5点消費します。

関連項目:【Ⅱ】【Ⅱ改】【キャラクター】 【魔物】[ヴァルキリー][ソレイユ][フィー][フロウライト][ミアキス][レプラカーン]

 

Q:「分類:人族」の魔物を蛮族PCに変更する場合、どのようにすればよいですか?
A:基本的には推奨されません。蛮族PCは生態が人族と異なるため、変更するには別のものになってしまうほどの大きな改変が必要になります。
 蛮族PCを魔物として登場させたい場合、蛮族PCとして作成したキャラクターを、NPCへと変更するほうが、適しているでしょう。
関連項目:【Ⅱ】【Ⅱ改】【魔物】[蛮族PC]

 

Q:《魔法拡大/範囲》で、MPを倍化させて消費することで、魔法に「半径6m/20」を超える範囲(「半径10m/50」など)を持たせることはできますか?
A:いいえ、できません。原則として《魔法拡大/範囲》では、「半径6m/20」を超える範囲に拡大することはできません。GMが適宜処理が可能と判断した場合は、その限りではありません。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【魔法】[広範囲の効果][魔法拡大/範囲]

 

Q:【ブリザード】など、広範囲の効果の中でも「半径6m/20」の範囲を持つ効果は、ひとつのエリアの距離が10m内である「簡易戦闘」で、複数のエリアを対象にできますか?
A:いいえ、できません。「簡易戦闘」時の距離はある程度便宜的に扱います。
関連項目:【魔法】[簡易戦闘][広範囲の効果][真語魔法]


 

PR
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]