忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


見本誌到着★


 『拳と魔封の物語』3巻の見本誌が到着していましたー!

 いつも10日を過ぎたくらいに来るんですが……そうか、もう12日ですもんねぇ。時間が過ぎるのは早いなぁ(笑)。

 それはさておき、3巻です★
 今回は、シリーズ最終巻! エイベルの冒険の結末をぜひご覧ください!
 ……え? もうRRで読んだ? 大丈夫、書き下ろしおまけもありますから★
 某キャラクターの秘密を覗きたいなら、マストチェックですよ!

 他に、R&R上で掲載されていたプチ・ワールドガイド「ラクシアの歩き方」も収録されています^^

 発売日には、ぜひお手にとってくださいね!
PR
 あぁあ、4月になってしまった!!!

 気付けば4月です。早いですね~。
 今日は、駅で、パリパリのスーツを着た新社会人の姿をたくさん見かけました。4月といえば新生活の季節ですねぇ。

 さてさて、その4月、SW2.0ではリプレイ『拳と魔封の物語』の3巻が発売になりますー! 他に、キャラシートコンテスト発表も予定していますので、お楽しみに!
 あと、SNEコンも今月ですね。またみなさんと2.0を遊べる機会が持てて嬉しいです♪(※参加者募集は締め切りました)


 ところで。
 ここからはどうでもいい話ですが、昨日はエイプリルフールという一大イベント(え?)でしたね!
 世間ではウルト○マンが呟いたりしていましたけれども、みなさんは何か面白いウソをつきましたでしょうか?
 藤澤は今年、頑張りましたよー! 去年、2つも騙されたので、今年は頑張って騙す側に回ってみたのです。

 実はわたくし……。
 昨日、カツラをかぶって事務所の全体会議に出席しました(笑)。

 わたしは今、オレンジ系茶髪のセミロングなんですが、4月1日はダークブラウンのおかっぱウィッグをつけて会社にいってみたのです。
 自分的には「うーん、後頭部がぎこちない」「自毛のおくれ毛が見えとる……」と、不安いっぱいだったんですが、これが意外、みーんな騙されてくれました(笑)。

「わー、髪きったのー?」
「昨日の晩まで長かったのに、朝から染めて、切ったんやねー」
「前の髪型より似あうよ~」
 ……って(笑)。

 最後のコメントは若干ショックでしたけどね。だって、ウィッグの下には変わらずオレンジの髪が潜んでいるんですもの。
 いちおー、「なんで切ったの?」と聞いてくれた人には「エイプリルフールですから」と、ネタばらししたけれど、中には真相を伝えてない人も。
 なので今日、事務所に行ったら

「あれ? 髪がまた伸びてる! どうしたんですか!?」

 と、驚いてくれました^^


 ……1人だけ。


 おいおい、1人ってどういうことだよぅ。
 他の人は「あれ? 昨日と雰囲気が違うような?」って首をかしげるだけ。中には「昨日とどこか違いますっけ?」って言う人まで!!! なんてこと!!!
 SNEの男性方はもうちょっと観察力をアップしていただきますよう、よろしくお願いいたします(笑)。
 またまた公式サイト更新のご報告です★

 今月3巻が発売されたばかりの、SW2.0リプレイ『マージナル・ライダー』外伝が、またまたSNEのサイトにアップされましたー!!!
 今回は、リプレイシリーズ著者・田中公侍本人による外伝です。
 ぜひぜひ楽しんでくださいねー♪

 無料でリプレイが読めちゃうなんて、なんてお得!


こちらからどうぞ
→土佐旅行日記1はコチラ
→土佐旅行日記2はコチラ
→高知おきゃくTRPGコンレポ(北沢さん作@SNEサイト)

■3日目

 高知最終日。
 この日は帰りの飛行機の時間まで、高知観光につれて行っていただきました。本当になにからなにまでありがとうございます!

 まず訪れたのは、高知城。春の陽気に汗ばみながらも天守閣までのぼってまいりました。お城の上から城下を見下ろして「わー、人がゴミのようだー」と定番のネタをかましつつ、「あのへんが坂本竜馬の生誕地か~」などなど、高いところからの高知の町を楽しみました。


高知城



天守閣からの風景



お城の中を歩く北沢さん
階段は急で大変でした


 そしてお昼には、最近高知で流行ってるらしい? ミルクラーメンなる不思議な食べ物を食べてきました。これがほんとクリーミーでうまい!


ミルクラーメンセット☆


 クラムチャウダーっぽい魚介の味が利いたスープに、固めに茹でた黄色い麺がよく絡んで、大変おいしくいただきました。上にはお肉じゃなくて、野菜が乗ってるんですよね。これならヘルシーでありがたい! ……と思ったけれど、一緒にチャーハンまで食べちゃったからカロリーは…………まぁいいや、考えないでおこう(笑)。まだエンチャント・高知の魔法がきいていたみたい。ぺろりと食べてしまいました。

 続いて、高知随一のTRPG本の品ぞろえを誇るという本屋・ぶっくいん高知さんを紹介していただきました。中を覗くと、想像以上の品ぞろえにビックリ! おぉ~、リプレイが全巻揃ってる! あれ、でも『剣をつぐもの4』がない……え? 予約完売? それはすごい!!!


2.0の本がズラリ!
となりに『つぐもも』が並んでるあたり、あつい(笑)。


 品ぞろえだけでなく、「TRPGとは?」を紹介するポップや、近所のコンベンション情報のチラシまで張っていて、本当にTRPGに力を入れてくださっているすてきな本屋さんでした!


細やかなポップがたくさん!!



極道☆キラリもならんでた!


 もちろん、発売したての『フェアリー・ガーデン』も並んでいました。書店で並んでいるのを見るのは初めてだったので、大変興奮しました(笑)。
 しかも、我々のサイン色紙を飾ってくださることになって……あぁ、もう、本当にありがとうございます!!!
 この日記を読んでいる皆さまも、高知におでかけの際はぜひお立ち寄りくださいませ☆

 最後には、全国でも有名な高知の鍾乳洞・龍河洞へ。
 細い洞窟を距離約1キロ、高さ約80メートルものぼる、ファンタジー好きとしてはワクワクせざるを得ない(笑)、かっこいいダンジョンでした!


洞窟の中を歩く北沢さん。道が狭いの、わかるかな~?
こんなに狭くちゃ剣なんて振れないですね(笑)



どこを見てもカッコイイ鍾乳洞
中には弥生時代の土器が石灰に埋もれている場所もありました。すごい!


 通路は細いとは聞いていたけれど、ホント体を横にしないと通れないような通路もたくさんあって楽しかったです! 土曜の夜に雨が降ったこともあって、洞窟内の水かさはちょっと多め。頭上から落ちてくる水滴も多くて、頭に落ちて「つめたっ!」と何度も声をあげちゃいました。うっかり厚底のゴス靴を履いてたわたしは、いつ足を滑らせるかとビクビクしていましたが、実際に足を滑らせてこけかけたのは北沢さんでした(笑)。

 気づけば日も傾きはじめ、とうとうお別れの時間。すっかり高知を満喫した我々は、名残惜しくも彼の地に別れを告げて飛行機に乗りました。
 それまでの間、招待してくださったスタッフのみなさまには本当に良くしていただいて、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!
 高知……楽しい旅だった。コンベンションというよりは、バカンスだった……(おい)。

 うーん、元気もらったぞー! このパワーで、これからも仕事に励みます~! 楽しく遊べるゲームをお届けしますので、また一緒に遊んでやってくださいね☆ さぁ、仕事がんばるぞ!


 あと、ダイエットもな……!(笑)
→土佐旅行日記1はコチラ
→高知おきゃくTRPGコンレポ(北沢さん作@SNEサイト)

■2日目

 コンベンション当日。ふたたび晴天に恵まれた高知は、桜が咲きみだれて、すっかり春。
 イベント開始時間に先駆けて、わたしたちはホテルを出発。というのも、高知の日曜日にひらかれる、日曜市という有名な朝市を一目見ようと出かけたからです。
 その日曜市は、想像以上に長くて広く、「まるで異国のバザールみたいだ」と我々は大はしゃぎ。売ってる野菜は大きくて、量がたくさん、そして安い。買い食いできるグルメもいろいろあって、つい誘惑に負けて朝から鯛焼きを食べてしまいました(笑)。昨日さんざん飲み食いしたのにー。
 ちなみにスタッフさんは「僕たちは土曜の夜から飲んで、しめは朝にここでウナギの串を食べます」と言っていました。
 ……すごい、すごいぜ高知(3回目)。


日曜市。あんまりじょうずに撮れてないなぁ。



おネギのはいったたいやき! 後味がちょっと苦くて大人の味だった!
でも、盛大に撮影失敗!!!


 そして今回の旅のメインイベント「春のおきゃくコンベンション」へ!
 イベント会場は高知城ホールで、その広い会場には、早くもたくさんのお客さんが集まってました~。ありがとうございます!
 イベントではトークショーと、SW2.0のマスターをしてきました。

 今回用意したシナリオは、魔剣の迷宮に閉じこめられたコボルドを助けるというもの。初期経験点+7000点の、ちょっと強めのPCパーティで遊んでみました。
 藤澤の卓はとーっても盛り上がりましたよー! プレイヤーの皆さんが本当にノリが良くて、めちゃくちゃ楽しかったです☆ 怪しいものには「罠かも~」といいながらひっかかり(笑)、「プロポーズしてください^^」とのたまう謎の女NPCには「さぁ、結婚しましょう!」とテンション高く求婚してくれました(笑)。
 ラストの戦闘では、重ファイターやプリーストがピンゾロを振っちゃってヒヤリとした場面がありつつも、最後にはマギテックシューターのルーンフォークが、クリティカル・バレットをくるくる回して猛攻撃! 魔法の抵抗判定に失敗したグラスランナーが神の御元につかわされる前に(笑)、かっこ良く倒してました。
 うん、なかなかスリルのある戦闘で、GMも大満足!

 最後にはちょっとしたトークショーを。これからの出版物の宣伝や、参加者の方々からの質問に答えたりしました。
 TRPGに関する質問から、高知の印象は?等のローカル質問……あと、「なんでそんなこときくの!(赤面)」みたいな質問も?(笑)
 たっぷり時間があるなぁっと思っていたのに、気づけばすぐに終了時間。しゃべりすぎちゃって、会場からの撤収がギリギリになってしまいました。すいませんでした。……でも楽しかったからつい……(←いいわけになりません(笑))。
 こうしたユーザーさんのイベントにゲスト参加すると、本当に元気をたくさんもらいます。ご意見ご感想もダイレクトにきけてとっても刺激になりますし、うれしい限り。参加者のみなさまも、イベントスタッフのみなさも、本当にありがとうございましたー!!!

 ……と、そんな今回の旅のメインイベントでしたが……。その風景の写真を撮り忘れてしまいました。うぅ、なんという大失態(涙)。やっぱりイベント前はちょこっと緊張するので、余裕がなくなっちゃうのかなぁ? 次こそは必ず撮ってくるぞ!

 その後はもちろん(?)打ち上げ宴会へ。
 今回の打ち上げ会場は、飲食物の持ち込みがOKということで、集合場所には鰹のたたきを乗せた皿を持って待っている人が!


公園の真ん中にて


 なんともシュールな光景に、思わずカメラをパシャリ。ほかにも一升瓶の日本酒を抱えている女性もいて、なんというか……高知、すごい(笑)。宴会場まで歩く間には、スタッフさんから「今日は本番なんで、これを」と、またウコンの力を渡されました。ああ、準備ばっちりじゃないか(笑)。


人生で初めてウコンの力を飲んだ


 打ち上げも大変楽しく、ゲームの話から恋愛話まで(なぜだ!?)幅広い話題で盛り上がりました。この日も中四国じゅうのTRPGユーザーさんが集っていて、みんなが仲良く、陽気に杯をかわしてました。この垣根のなさ……というよりは、一体感。そう、その一体感はものすごかった。こんなにすてきな集まりのきっかけに、TRPGがあることが本当にうれしく思いました。
 そして、料理もうまいし、酒もうまい。明日は帰るだけだから、と、わたしも北沢さんもリミッター解除(笑)。関西でこれだけ飲んでたら絶対つぶれて動けなくなってるだろうに、なぜか今はまだ飲めるし、まだ食える。「これはきっと高知の土地がそうさせている。エンチャント・高知の魔法がかかってるな!」と笑いながら、酒のおかわりを頼みまくりました(笑)。あぁ、おいしいし、楽しいし、いい時間だったなぁ~。


こちらがその持ち込まれた日本酒。飲みやすくてうまかった。



カリオストロの城のスパゲティをモチーフにした料理!
おいしかった!


 人生最大のアルコール摂取量を、たった1日で記録更新した藤澤は、ホテルに帰るなり、即バタンキュー。あっという間に寝てしまいました。
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]