忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、藤澤です!
 今年は暖かいなーっと思っていましたが、さすがに11月も半ばを過ぎると寒くなっちゃいましたね! 皆様、お風邪を引かないようにご注意を!
 さてさて。半ばを過ぎた――ということは、ぼちぼちドラゴンブックの発売日です! 今月は秋田さんのリプレイシリーズ『新米女神の勇者たち』の3巻が出ますよ!
 ちなみに、藤澤もこっそりデモンパラサイトのリプレイ出します。こちらもよろしく☆
 そんな藤澤は、デモンパでPCたちを脱がせてばかりではなく、たまにはSW2.0班でも何かを脱がそうと思いました。

 と、いうわけで……

秋田みやびの神秘のヴェールを脱がしちゃおう!
新米3巻発売記念インタビューをしてきましたー☆
 

『新米女神~』についてから、秋田さんの私生活まで迫っちゃう!? いろんなことを赤裸々に語っていただきましたので、ぜひお楽しみください♪

※1、2巻の内容に触れていますので、まだ読んでない人は注意です!

 小国“女神の涙”ルーフェリアにふらりと立ち寄った、やんちゃな妖精剣士ジークと、
 そのお供ルーンフォークのメッシュ
 そして、その国で熱心に神に祈りを捧げ、妹を可愛がるエルフのエアと、
 妙にアングラに詳しいちょっと反抗期?な妹・ナイトメアのソラ
 ひょんなことから出会ったこの4人が、新米冒険者として女神・ルーフェリアに関わる冒険に旅立つ、ほのぼのでけもけもで、でもちょっぴりビターな味わいも効いた冒険譚リプレイ!
 ルールブックと同時に発売されてから7ヶ月。早くも第3巻の発売が目前に迫ってきました。今回はその著者・秋田みやびに、いろいろな質問に答えていただきましょう!

■秋田みやびのリプレイシリーズ第2弾!

――SW2.0リプレイ『新米女神の勇者たち』シリーズ。売り上げも好調ですし、もうすぐ3巻も発売で、本当におめでとうございます! このシリーズは、秋田さんにとってリプレイシリーズ第2作目になりますが……

秋田: 最初、正直なことを言えば、「シナリオのネタ、あるかな?」って思いました(笑)。でも、今回は同時に世界も一緒に作ってけるので……。ありものの隙間を縫うのが好きで、自分でもわりと得意分野かなーって思ってたんですけど。今は全く(設定が)ないところから作っていくのも楽しいなーって思ってやってます。何しろ突飛なこととかできるんで。「じゃあ、アンタとこのNPCは知り合いね」って。これは今までにないことだったので、楽しいなって思ってます。

――たしかに。『新米~』ではPCの関係者がよく登場しますよね。エアのお父さんだったり、ソラの元恋人だったり。それも重要なNPCとして。前作の『へっぽこ(新ソード・ワールドRPGリプレイ集シリーズ)』と『新米~』のカラーの違いは、このあたりにあるんじゃないかと思うのですが?

秋田: 『へっぽこ』でもヒースのハーフェン導師などが出てきますけど、今回は世界の設定がまだないので、NPCを大物にできちゃうんです。それが面白いなーって。某PCの家族の設定とか、実は内心考えてますよ。

――それは登場が楽しみです! そういった設定は、プレイヤーさんと話し合って決めたりするんでしょうか?

秋田: セッション中の与太話から拾って広げて、こちらから絡めていきます。で、シナリオで見せるかたちですね。拾ったネタが細かすぎて(話していたプレイヤーさんに)忘れられてることも多いですけど(笑)。『へっぽこ』ではなかなかできなかったけど、今は設定次第ですぐにロイヤルな人と関われるので、大きな事件もシナリオに組み込めるんです。

――では、得意な「隙間を縫う」方法と、新しい「世界を広げていく」方法の2つをミックスしたシナリオ作りをされているんですね。

秋田: ですね。大きなことをつつましくやっていこうと思ってます(笑)。


つづく
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
SW2.0、秋田みやびインタビュー?
「2.0って親しみやすい世界だよね」まで辿り着けるのか、今後の展開が楽しみです。
URL 2008/11/20(Thu)23:04:53
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]