忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は対象を見たかどうかに関する特殊能力に関するものと、魔法の発動体、矢弾に関するQ&Aです。
今月からは『ルールブックEX』に関する質問にもお答えしていきます。今回のQ&A内にも参照頁を記載していますので、よろしければご確認ください。
また、『EX』の発売後、ルール、データ内で変更、改訂、追補されたものがあります。
こちらは近日中にグループSNEのホームページにてその一覧と詳細を掲載する予定です。



Q:メデューサの特殊能力「身も凍る姿」や、テラービーストの特殊能力「おぞましい姿」など、そのキャラクターを見るだけで効果を発揮する特殊能力について、見たかどうかの判断基準を教えてください。
A:そのキャラクターを見たかどうかは、以下の条件を元に判断してください。
①そのキャラクターと一度でも同じ座標に存在したか
②そのキャラクターを対象として動作を行ったか
 手番中に①または②の条件を満たした場合、そのキャラクターを視認したとみなされます。②においては、広範囲の効果において、対象とした、しなかったに関わらず、効果の範囲内に存在する場合は、そのキャラクターを視認したとみなされます。判断が難しい場合は、基本的には視認している扱いとしたほうが、戦闘の処理はスムーズとなるでしょう。最終的にはGMの判断に従ってください。
 キャラクターがそれらの能力を免れるためにそのキャラクターを見ようとしない場合、手番ごとにその宣言を行うほうがよいでしょう。そしてその宣言を行った場合、宣言したキャラクターは、対象のキャラクターに対して盲目である、として扱ってください。
 盲目の処理に関しては「透明」(⇒『EX』60頁、『BT』29頁)を参照してください。
関連項目:【EX】【バルバロステイルズ】【魔物の特殊能力】[透明]

 

Q:ミスティック技能で使用する占具を〈魔法の発動体〉にすることは可能ですか?
A:はい、いずれの占具も可能です。その場合、発動体とする費用は追加で消費してください。
関連項目:【カルディアグレイス】[占瞳][魔法の発動体]

 

Q:〈矢筒〉や〈えびら〉〈ガンベルト〉などに、複数の種類の矢弾を入れておくことは可能ですか? また、それらを使用する場合、動作のたびに任意のものを取り出して使用、装填することは可能ですか?
A:はい、いずれも可能です。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【アイテム】[矢弾]

 

Q:〈ガン〉に弾丸を装填するとき、装填する弾丸の種類は異なっても構いませんか? また、それらの弾丸を使用して射撃攻撃を行う場合、装填した順に撃ち出さなければいけませんか?
A:ひとつの〈ガン〉に複数種の弾丸を装填することは可能です。また、その弾丸を撃ち出す場合、装填順などは決めずとも構いません。射撃攻撃のたびに装填された弾丸のいずれかをその都度選び、消費して構いません。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【アイテム】[ガン][矢弾]


 

PR
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]