忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は戦闘開始時の処理に有効な練技や賦術についてのQ&Aです。
これらのQ&Aについては、近日中にグループSNEに公開されるエラッタも参照してください。



Q:戦闘開始時の処理に有効な賦術【イニシアティブブースト】【エンサイクロペディア】には「先制判定を行う直前に使用できます」「魔物知識判定を行う直前に使用できます」とありますが、これらを使用する動作は主動作ですか? 補助動作ですか?
A:戦闘開始時の処理におけるこれらの賦術の使用は、便宜的に補助動作として扱います。そのため、これらの賦術の対象は1体に限られます。また、これらの賦術には使用するための判定を行う必要はなく、達成値が必要な場合は「0」として扱います。
関連項目:【アルケミスト・ワークス】[移動と動作][戦闘開始時の処理][賦術]

 

Q:練技【ケンタウロスレッグ】には「先制値や回避力が+2されます」とありますが、これは戦闘開始時の処理の際に使用できる、ということですか? その場合、効果時間は10秒(1ラウンド)とありますが、1ラウンド目まで【ケンタウロスレッグ】の効果は継続しますか?
A:はい、【ケンタウロスレッグ】は賦術【イニシアティブブースト】と同様に、戦闘開始時に「先制判定を行う直前に使用できます」と記載されるべきものです。戦闘開始時の処理で使用した場合、先制判定に+2のボーナス修正を得ます。このとき使用した【ケンタウロスレッグ】の効果は、(賦術とは異なり)1ラウンド目の自身の手番の直前まで持続する、としてください(後攻側で戦闘が開始された場合、敵の攻撃に対する回避力判定などに有効です)。
関連項目:【Ⅱ】【Ⅱ改】[戦闘開始時の処理][練技]

 

Q:練技【スフィンクスノレッジ】は【ケンタウロスレッグ】のように、戦闘開始前の処理の際の魔物知識判定に使用できますか?
A:はい、可能です。
関連項目:【Ⅱ】【Ⅱ改】[戦闘開始時の処理][練技]


Q:練技【スフィンクスノレッジ】と鼓砲【軍師の知略】を習得しているキャラクターは、戦闘開始前の処理の際の魔物知識判定と先制判定の双方に【スフィンクスノレッジ】を使用し、双方の判定にボーナス修正を得ることは可能ですか? その際、判定ごとに【スフィンクスノレッジ】を使用する必要はありますか?
A:はい、【軍師の知略】を習得しているなら、戦闘開始時の処理に【スフィンクスノレッジ】を1回使用すれば、魔物知識判定、先制判定の双方にボーナス修正を得ることが可能です。このとき使用した【スフィンクスノレッジ】の効果は、1ラウンド目の自身の手番の直前まで持続する、としてください。
関連項目:【Ⅱ】【Ⅱ改】【カルディアグレイス】[鼓砲][戦闘開始時の処理][練技]

※補足
 練技【ケンタウロスレッグ】【スフィンクスノレッジ】については、『ルールブックⅡ改訂版』及び『ウィザーズトゥーム』にエラッタが適用されます。詳細は近日中に公開されますので、グループSNEのHPを参照してください。

 

Q:戦闘開始時に使用する練技や賦術などを補助動作として扱うということは、戦闘開始時に他の賦術や練技、鼓砲など、補助動作で行える動作を行っても構いませんか?
A:いいえ、できません。戦闘開始時の処理として、例外的に使用できる【イニシアティブブースト】【エンサイクロペディア】【ケンタウロスレッグ】【スフィンクスノレッジ】などの効果は便宜的に補助動作として扱っているだけで、実際は補助動作ではありません(原則として、補助動作は手番中にしか行えません)。
関連項目:【Ⅱ】【Ⅱ改】【アルケミスト・ワークス】【カルディアグレイス】[鼓砲][戦闘開始時の処理][賦術][練技]


 

PR
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]