忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[393] [392] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 実に1年ぶりのブログ更新。
 ぜんぜん最新情報をお届けできなくて申し訳ありません。

 気づけば、『ルールブックI改訂版』の発売から、1年。
 おかげさまで、『II』も改訂版を出版することができました!

 本当に、応援してくださったみなさんのおかげです。ありがとうございます!

 さて、今回の更新では、せっかくですので、新しくなった部分をピックアップしてみたいと思います。
 ページ順に、紹介していきましょう!

■表紙
 カバーガールであるイグニスさん(仮名)のアングルが変わって、セクシーさアップ!
 イラストレーターさん、編集さん、そしてもちろんSNEのボクたちも、大満足の逸品です。

■第1部
○ハイマン登場!

 サンプルキャラクターに、新種族ハイマンの操霊術師が登場!
 so-binさんによる、これまたセクシーなハイマンの男女が書き下ろしイラストで掲載。
 続くキャラクター作成でも、当然、ハイマンのデータがしっかり掲載されています。

○新生まれ表
 ここに、『ルールブックI改訂版』で追加されたシャドウの新しい生まれ表が掲載。
 ハイマンも、二つ目の生まれ表がちゃんと載っています。

■第2部
○乱戦エリアの特殊な処理をカット

 新しい戦闘ルールに含まれているため、サクッとカットされました。

○種族特徴の強化
 『アルケミスト・ワークス』で追加された選択ルール、「種族特徴の強化」が、ルールブックIIにも掲載されています。
 冒険者レベルが6になったら、GMにお願いして導入してもらいましょう!
 なお、ルールブックIIは10レベルまでのキャラクターをフォローしているので、11レベルの強化は掲載しませんでした。

 気になるハイマンの11レベルの強化ですが、こちらは8月発売の『イグニスブレイズ』に掲載される予定です。

 といっても、出し惜しみするようなデータでもないので、ここで情報を先出ししちゃいますと……

「魔力をさらに+1(合計+2)する」

 というものです。
 シンプルだけど、強力ですね!

○名誉点栄光表
 名誉点が0点でも、「馬の骨」になりました!
 これで、「馬の骨未満」はいなくなりましたよ(笑)。

○地位がお求めやすく!?
 男爵~公爵までが、たいへんお得なお値段に!
 なにげに子爵位が追加されています。
 10万ガメルの男爵だったら、買えないことはないかも!?


■第3部
○エンハンサーとバード

 練技、呪歌のルール記述が、ほぼ『ウィザーズトゥーム』準拠となりました。
 いささか曖昧だった呪歌のルールが、わかりやすく明記されたのは大きいですね。

○練技
 こちらも『ウィザーズトゥーム』準拠の記述に。
 特に【ワイドウィング】は大きく効果が変わっています。

○呪歌
 抵抗の項目が設けられました。
 他にも、【ヌーディ】などに代表されるように、効果がより詳細に記述されているものがあります。

○魔動機術
 【フラッシュ・ボム】の盲目効果の時間が10秒(1ラウンド)に短縮されてしまいました。
 【リピートアクション】も、弱体化しています。
 弱体化は極力したくはなかったのですが、ここばかりはご了承ください。

○一角獣の角
 『アルケミスト・ワークス』準拠に修正されています。


■第4部
○シャドウとハイマンの解説

 ワールドパートに、二つの新種族の解説が掲載されています。
 ロールプレイの参考にしてください。


■第5部
○人族の魔物

 表を見やすくリファイン。加えて、シャドウとハイマンの場合のデータも掲載しました。


 以上。

 細かいところで文章の見直しや微調整が行われていますが、大きなところでは、以上になります。
 『ルールブックI改訂版』に比べて、改訂箇所は少ないものの、これだけの要素が改訂されているんですね。

 実はページも16p増えてます。


 なお、ハイマンのデータは、8月発売のサプリメント、『イグニスブレイズ』にも掲載されます。
 こちらを含む、全サプリメントをそろえていらっしゃる方ならば、この『ルールブックII改訂版』は、無理に必要のないものではあります。
 2008年の初代ルールブックIIからプレイし続けていただいている方は、『イグニスブレイズ』を導入すれば、なくても要素は補完可能です。
 ですが、5年間使い続けたルールブックIIは、結構くたびれてきていたりすると思うので、よかったらこの機会に買い換えてみるのも悪くないかもしれませんね!

 ちなみに北沢のルールブックIIは、もうクタクタのボロボロです(笑)。


 これを機会に、ぜひまた、新しいキャンペーンを始めたり、コンベンションで遊んでみたり、楽しんでいただけると嬉しいです!

PR
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]