忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 早くも1日が経ってしまいましたが、先週末はJGCでした!
 お疲れ様でした!!!

 最近はすっかり更新ペースが落ちてしまったこのブログですが、あるからには使わないともったいない……と思い、去年同様、JGCの実況更新をしてみました。
 今年はあんまりたくさんは更新できなったのですが、いかがでしたでしょうか?

 実況更新はケータイからしていたのですが、これだと写メデータが小さく表示されちゃうんですよね。
 帰宅した今、全部大きなサイズに表示されるようになおしてみました。
 あと、いくつかの写真にはコメントを追加してみたので、ぜひもう一度ご覧になってみてください。

 。。。と、それだけじゃ何なんで、個人的なJGCのレポートなんぞも……。



 今年の藤澤のスケジュールは、モンコレ、SW2.0とでもんぱのセッション、そしてトークショーでした。いかにも「お祭り!」的なイベントには参加していなくて、「だから例年よりは体力に余裕ありそう」とか思っていたんですが……昨日は1日で18時間くらい寝ちゃいましたね(笑)。
 もう歳なの?(涙)

 実況更新をざっくり振り返っていきますが。。。
 まずは初日、SNEのメンバーみんなで横浜入り。さっそく駅構内で道に迷った北沢さんが「危うく切符代金をもう一度払わないといけないところでした……」と話してましたが……どこで迷子になったのでしょうか?
↑新人龍口くんが切符をなくしたので、それの面倒をみていただけであって、迷子になっていたわけではない!!! と、北沢さんに言われました(笑)。間違ったことを書いてごめんなさい。

 その時、わたしはあひるちゃん(後輩の田辺あひる)と一緒に別の場所で迷子になっていたので、現場を見てないんですよね。あははは☆

 着いたらまず控室で挨拶→開会式の準備をするのですが、毎年「今年もよろしくお願いしまーす!」と元気のいい声が飛び交ってて、「いよいよ始まるな~」とドキドキする瞬間……! であり、今年の持ち込んだ面白アイテムを披露する場でもあります(笑)。
 ちなみに今年、藤澤が持ち込んだのは、実況更新で散々登場したドロンジョ眼鏡です(ちなみに去年はベネチアの猫仮面)。実写映画ヤッターマンの劇場販売アイテムなんですが、買ったはいいものの、使う場がなくて……。こういうのを持ち込んで遊べちゃうのも、お祭りJGCならではかと(笑)。
 そんなわけで、いろんな人に自慢していたのですが、その横では「ドラゴンを倒せ!」の準備をしていた北沢さんが、ドラゴンTシャツを着ていました。なんと、自作のイベントTシャツですよ! めちゃくちゃステキなできでした。なんで写真を撮り忘れたんだろう、残念で仕方ないです。
 そして、そこにこっそり近づいてきた河村有木生さん(剣神シリーズで颪おにいちゃんのプレイヤーさんだ!『門星明華学園 The Makers Academy』が発売中なんだ!)。「僕が持ち込んだものも負けてませんよ。後で登場する銀一郎さんを見てびっくりしてください」だって。なんだ~? と思っていたら、開会式の格好がアレですよ……。もう本当にびっくりして(笑)。是空とおるさんと一緒に「すいません、写真撮らせてください」とお願いしに行きました。「手を触れずにサイコロ振れそう」とは北沢さんの弁。うん……絶対フォース(not神聖魔法)が使えるに違いないです。あのコスプレ衣装は河村さんが用意したそうですよ! 

 開会式の後は、モンコレレクチャースタッフをしてました。久々にたくさんモンコレできて幸せ~……だったんですが、1度も勝てなかったのは非常に悔しかったです!(←勝つのが目的ではない、教えるのが仕事だろうと、誰かつっこんであげてください)
 お客様もたくさん来てくださって、おかげさまでイベント中ずーっとモンコレを遊べました♪ わたしの最後の対戦相手は、イベントにいらしてくださった初心者のお客様――そして、そのブレーンとしてついたゆうきちゃん(後輩の大井雄紀)。わたしが戦闘で負けるたびにニヤニヤするゆうきちゃんにさつぃ……じゃなかった、「負けるか~!」と闘志が奮い立ちましたが、結果はついてこず……残念。

 夜中には、ちょこっとシルバーレインのトークショーを見て、FEARさんのトークショーを見て、控室でタビットコスプレ写真を撮りまくって遊んで、名残惜しくも就寝。次の日がありますからね。

 翌日は、朝からSW2.0のGMを。シナリオの詳細等はまたHP等で発表されると思いますので割愛しますが、セッションはとてもとても楽しく、盛り上がりました! PCの皆さんが非常に楽しく会話してくださったのが嬉しくて……。最後のボス戦闘はアッサリ負けちゃったのが残念でしたが(え?)、【リープ・スラッシュ】3倍がけで一矢報えたのでよかったかと☆

 そして、遅いランチの後は、SW2.0トークショー。
 こちらでは、8月に発売したばかりのサプリメント『アルケミスト・ワークス』や、北沢さんの小説『剣をつぐもの』2巻、藤澤のリプレイ『たのだん』3巻のお話を。その時にちらりと触れましたが、たのだんのキネティックも順調に作業が進んでおります。発売までもう少々お待ちを!
 他にも、今月発売の秋田さんリプレイ新刊『新米女神の勇者たち』6巻や、田中さんによるリプレイ新シリーズ『マージナル・ライダー』のお話なんかも! 『新米』の方は、蛮族の奴隷が……うふふ☆ な内容でして(笑)、表紙は奴隷衣装なエアとソラが大変大変よろしいカンジでございました!!!
 『マージナル・ライダー』はリーゼン地方を舞台にしたライダーの少年の冒険譚。こちらもステキな表紙絵がありました!
 。。。が、両方とも写真を撮り忘れ(涙)。すいません、すいません。発売のその時までもうしばらくお待ちくださいませ。
 あと……は、ラクシアのワールドガイドとシナリオ集を兼ねる、新サプリメントシリーズ、『SW2.0ツアー(仮)』のお話も。第1弾は『新米』の舞台であるルーフェリアが題材です。秋田さん執筆の紀行文等も収録予定なので、ぜひ楽しみに待っていてくださいね!
 それから何回でも楽しく遊べるサプリメント『ミストキャッスル』と同系統のサプリメントの企画も進行中! こちらももうしばらくしましたら、詳しい情報をお伝えできると思います。
 もちろん、DSソフトのお話も! こちらは残念ながら発売日が伸びてしまったのですが、もう準備は万端、あとは世に出るのを待つのみとなっております。店頭に並びました時は、ぜひお手に取ってくださいね(DSゲームについては後ほど詳しく)。
 最後には、水野さんも参加して、トークショーは一層盛り上がりました。SWファーストもまだまだ活動中! 近々リウイの新刊が出るそうなので、そちらもよろしくお願いたします! 和風ファンタジーの新作小説『ブレイドライン アーシア剣聖記』も好評発売中です☆

 夜はもう一度SW2.0のGMをして、早々に就寝。なんか……夜更かしできなくなってるのが、なんか……ごほごほ。ま、いいや。その話は。

 翌朝、最終日。
 この日は朝からデモンパラサイトのGMをしてきました。これもまた詳しくはレポート等で書かれると思うので割愛しますが、時間ギリギリまでがっつり遊びました! とても楽しかったです☆

 そして、藤澤が参加した最後のイベントは、SNEのうだうだトークショー。公式ガイドブックには載っていない、シークレットトークショーですよ!
 こちらは、他のトークショーがなくて、普段なかなか話せないSNE作品について語るイベントで、おもに『セイクリッド・ドラグーン』『ダイノコンチネント』、翻訳小説、オリジナル小説などについて語りました。さすがの貫録で、落ち着いて翻訳作品に関するトークを展開する笠井さん、柘植さん。『セイクリ』について語らう力造さん、諸星さんのマシンガントーク。そして……テンパってドSな本音をチラつかせながらも頑張って作品紹介するあひるちゃん等、見どころ満載だったのではないでしょうか?(笑)
 このトークショーでは「普段マイクを握らない若手も話してみろ」が裏テーマだったので、あひるちゃんやわたしも、つたないながらも誠意をこめてお話しさせていただきました。
 藤澤は、『ウィズ・ドラゴン』について語らせていただきました。1・2巻が発売してからずいぶん経ちましたが、現在3巻の準備を進めておりますので、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。
 そうそう。この時、若手紹介ということで、今月SNEに加わったばかりの新人くんたちも紹介させていただきました。新人4人のうち、JGCに参加した2名、べーテくんと龍口くんです。




 イベント中、不意を打って激写した一枚なので、盛大にブレてますね(笑)。ごめんなさい、分身の術を使ってるっぽい方が龍口くんです。
 ふたりとも見た目からキャラが立ちすぎでずるぃ……じゃなかった、ステキです。これから名前や顔がどんどん出ていく予定ですので、お見かけしました時は、どうぞこの面白写真を思い出してやってください。よろしくお願いいたします。
 他に、後輩たちのオリジナル小説――河野裕作『サクラダリセット』番棚葵作『生徒会ばーさす! ~お嬢様学園の暴君~』のお話等も。
 最後にはトミーウォーカーさんとのコラボ新タイトル始動の発表もあって、イベント終了まで大変盛り上がりました。お客様もたくさん入ってくださって、本当にありがとうございました!

 最後は閉会式――なんですが、それまでにちょっと時間があったので、物販を見て回ってみたり。
 写真撮ったのに、実況更新できなかった笠井商店の様子を、今更ですがここで紹介。





 今年は、かわいいユニコーンの置物が目を引きました! 卵の中のドラゴンもかわいいですね~。これらの商品はR&Rステーションでも置いているそうなので、残念ながらJGCに参加できなかった方は、そちらに足を運んでみてください。

 あと、ブロッコリーさんのスペースにあった、SW2.0DSゲームの体験会テーブルがステキでしたー!!
 ここでは実際にDSのゲームが遊べたのですよ! わたし、初日から目をつけていたのに、なかなか遊びに行けなくて……最終日のこの時間に、ついに念願かなって遊べました!




 このソフトは、まさにゲームブック! DSを縦持ちにして遊ぶので、本当に本を持っているかのようですよ!
 早速、主人公キャラクターを作ってみました。今回は魔法使いキャラを作ってみたのですが、能力値や経歴を決める時にサイコロを振るんですよ!! タッチペンを画面の上でスライドさせると、サイコロが転がるんです!!! ステキー!!! カッコイイー!!! こだわってますね~☆
 そしてできたキャラクターがこちら。




 さなえ/26歳/女/人間/冒険者/経歴:罪を犯したことがある
 サバを読まずに年齢を入れたことをほめてやってください――じゃなかった。なんなの、この経歴?(笑) ちょっとちょっとさなえさん、どんなやんちゃをしてきたの?――と、セルフツッコミしていたら、隣のあんどーさんとゆうきちゃん(後輩の安道やすみち、大井雄紀)が「納得できます」と頷いていたから不思議です。ちなみに2人も面白キャラクターができたらしく、しきりに首をひねってました(笑)。
 それから閉会式のギリギリまで遊ばせていただきましたが、本当にステキな出来で……! 映像はもちろん、文字のフォントまでファンタジーっぽさ満載でステキでした。物語が進むと選択肢が出てきて、それをタッチペンで選ぶのですが、まさにゲームブックですね!








 DS大好きさんだけでなく、ゲームブックに夢中になった経験のある方にもぜひ手に取っていただきたい逸品です! どうぞよろしくお願いいたします☆

 そしてそして、閉会式。
 ゲスト入場までの待ち時間、お隣の矢野さんと一緒に今年のJGCの思い出を振り返りながら、戯れる三輪さん、力造さんを鑑賞し(五十音順で並ぶので、毎年このメンバーでおしゃべりしてるのです)――そして、閉会式へ。
 閉会式でも、銀一郎先生はジェダイナイトになっていました。しかも今回はちゃんとライトセイバーを持っていました。。。
 毎年恒例、友野さんのゲーム小話も堪能し、盛大な拍手に包まれてJGC2009終了!

 今年も、最後まで楽しく過ごした3日間でした。
 それもこれも、遊びに来てくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます!
 あいにくお越しになれなかった方も、来年はぜひ一緒に遊んでやってください。
 よろしくお願いいたします~☆ 




 ……なんか、思った以上にたくさん書いちゃいましたね。テヘ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]