忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[298] [297] [296] [295] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北沢です。
 たぶん、このカテゴリーでは最後になりそうですが。
 前回の続きであります。

 僕がキャラクターシートを作るときによくやるのが、「計算式が全部シートに記載されている」というものです。
 『SW2.0』の場合だと、HPやMPの計算式が書いてあるところなどがそれです。

 これは、僕がプレイヤーをやるとき、こうした細かいことをいちいちルールブック開いて調べるのが嫌いだからです(苦笑)。なので、こうした部分はキャラクターシートに可能な限り載っているのが好きです。

 ですが、そのせいでシート上に文字が増え、ゴチャゴチャして見えるという欠点も出てきます。

 ここも見た目と使い勝手のバランスをどうとるかが、難しいところ。とくにエントリー部門の場合、初心者相手に「難しそう」と思わせないレイアウトやデザインが要求されます。となれば、たとえ後で便利に感じようとも、なるべくシンプルなシートにしたほうがいいのではないか……と思ったりもするのですが。

 なかなか判断が難しい。

 見た目と使い勝手の両立は、常に作り手を悩ませます。
 すでに届いている作品の中には、デザインや見せ方なども考慮したものもあったりと、みなさんの工夫を凄く感じます。

 ちなみに以前、「僕は戦闘の際に片面だけを使うのが好き」といったことを書きましたが、「そういう風に作れ!」という意味ではありませんので、自由な発想でレイアウトしてください。「見開きで使うことで、最高の使い勝手を発揮する」というコンセプトも、もちろん問題ありません。

 いよいよ締め切りまであと数日。
 力作、楽しみにお待ちしております。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]