忍者ブログ
『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
当ブログについて
 当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
 SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
 ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
 当ブログはリンクフリーとなっております。
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カウンター
★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE

★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★


ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください

TweetsWind
お役立てください
■ダウンロード
シート類のPDFを無料でダウンロード
ダウンロードはこちらから

★最新版キャラクターシート
(富士見書房公式 TRPG ONLINE様より)

■お知らせ
★エラッタ
★Q&A
おたよりください
Powered by NINJA TOOLS

※ルールに関する質問等はコチラ→★
ブログ内検索
バーコード
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
今回は暫定Q&Aの更新タイミングが遅れてしまい、申し訳ありません。
次回以降はいつものタイミングでの更新に戻す予定です。
今週は以前に回答した〈投げ〉に関する質問の続きと、使役するキャラクターについてです。



Q:《投げ攻撃》《踏みつけ》を習得しているキャラクターが、手番で《投げ攻撃》を宣言し、1回の手番で複数回〈投げ〉による攻撃を行なった場合、そのそれぞれに対して《踏みつけ》による〈キック〉(またはそれに準じる武器)での攻撃は行なえますか?
A:はい、行なえます。複数の対象に対して〈投げ〉による攻撃を行なった場合でも〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉での攻撃が1回行なえます。
関連項目:【戦闘特技】[投げ攻撃][踏みつけ]

 

Q:《投げ攻撃》《踏みつけ》《カウンター》を習得しているキャラクターが、手番で《投げ攻撃》を宣言しており、次の手番が来る前に敵から近接攻撃を受け、〈投げ〉によるカウンターに成功したとします。この場合、〈投げ〉によるダメージ処理の後、《踏みつけ》による〈キック〉(またはそれに準じる武器〉での攻撃は行なえますか?
A:いいえ、行なえません。自身の手番でなければ〈投げ〉に成功しても《踏みつけ》の効果は発生しません。
関連項目:【戦闘特技】[カウンター][投げ攻撃][踏みつけ]

 


Q:『ルールブックⅢ改訂版』から、騎獣は戦闘開始時の処理として「騎獣の弱点が見破られるかどうかの判定」(弱点隠蔽判定)を行なうことになりましたが、PCが召喚、使役しているゴーレムや妖精、魔神などのキャラクターも、同様の判定を行いますか?
A:はい、原則として行ないます。PCの陣営に存在し、かつデータに「弱点値」を持つ蛮族PCや騎獣、そのほか魔物データに準じるキャラクターは、戦闘開始時の処理として「弱点隠蔽判定」を行なってください。
 また、戦闘中に召喚などで呼び出されたキャラクターなどについても、その時点での敵側の陣営で最も魔力の高いキャラクターを基準に、同様の判定をその場で行うようにしてください。
関連項目:【Ⅲ改】【バルバロステイルズ】【ルミエルレガシィ】[騎獣][戦闘開始時の処理][弱点隠蔽判定][魔神][妖精]

 


 

PR
Copyright (C) 2009 SNEのソード・ワールド2.0な日々, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]