SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
当ブログはリンクフリーとなっております。
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE
★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★
ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください
ルールブック1改訂版
ルールブック2改訂版
ルールブック3改訂版
その他の出版物は、ブログ記事内にまとめました
⇒ゲーム関連/サプリメント/シナリオ集
⇒読み物/小説/リプレイ/コミック
⇒その他/ゲームソフト/キネティックノベル
⇒ドラゴンレイド関連
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんこんにちは。今週もQ&Aを更新していきます。
今週は戦闘特技《かばう》の基本的な用法に関するQ&Aです。
Q:戦闘特技《かばう》を習得しているキャラクターAが、同じ座標にいるキャラクターBに対して《かばう》を宣言している状況で、キャラクターBがボガードから近接攻撃を受けた場合、特殊能力「連続攻撃」は発動しますか? 発動する場合、どのキャラクターが「連続攻撃」の対象になりますか?
A:「連続攻撃」は発動します。「連続攻撃」による2回目以降の近接攻撃は、かばわれていた対象(キャラクターB)となります。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【戦闘特技】【魔物の特殊能力】[かばう][蛮族]
Q:戦闘特技《かばう》を習得しているキャラクターAが、同じ座標にいるキャラクターBに対して《かばう》を宣言している状況で、キャラクターAが瀕死の状態になってしまいました。このとき、魔物からキャラクターBへの近接攻撃が行なわれた場合、キャラクターAは《かばう》の宣言を撤回することは可能ですか?
A:いいえ、撤回することはできません。キャラクターAが《かばう》を宣言したときにキャラクターBが拒否することは可能ですが、一度受け入れたなら《かばう》の効果は自動的に発揮されます。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【戦闘特技】[かばう]
Q:戦闘特技《かばう》を習得しているキャラクターAとキャラクターCが、それぞれ同じ座標にいるキャラクターBに対して《かばう》を宣言することは可能ですか? 可能な場合、《かばう》の処理はどちらのキャラクターから先に行なわれますか?
A:はい、可能です。複数のキャラクターが《かばう》を同一の対象に対して宣言した場合、《かばう》の効果は宣言順(そのラウンドのキャラクターの手番順)に処理されます。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【戦闘特技】[かばう]
Q:戦闘特技《かばう》《カーディアン》を習得しているキャラクターAとキャラクターCが、それぞれ同じ座標にいるキャラクターBに対して《かばう》を5回行なうと宣言しました。この場合《かばう》の処理は、どのように行なわれますか?
A:先に宣言したキャラクターの《かばう》の効果が5回すべて発揮された後、次に宣言したキャラクターの《かばう》の効果が5回発揮されます。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【戦闘特技】[かばう][ガーディアン]