SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
ブログに関するおたよりは、当ブログのメールフォームをお使いください。
当ブログはリンクフリーとなっております。
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE
★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★
ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください
ルールブック1改訂版
ルールブック2改訂版
ルールブック3改訂版
その他の出版物は、ブログ記事内にまとめました
⇒ゲーム関連/サプリメント/シナリオ集
⇒読み物/小説/リプレイ/コミック
⇒その他/ゲームソフト/キネティックノベル
⇒ドラゴンレイド関連
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんこんにちは。
今週も暫定Q&Aを更新していきます。
今週は戦闘中の動作と魔動機術についてのQ&Aです。
Q:戦闘中、自身を対象として近接攻撃や射撃攻撃を行なったり、「形状:射撃」の効果を使用したりできますか?
A:はい、可能です。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】[移動と動作]
Q:魔動機術【クリエイトウェポン】には「近接攻撃用の武器を作成する」とありますが、「用法:1H投」の武器を作成し、投擲攻撃を行なえますか?
A:はい、作成できます。投擲攻撃も可能です。作成した武器を投擲した場合、通常の投擲武器と同じ様に扱い、効果時間が経過するとその場でマギスフィアに戻ります。
関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【魔法】[投擲武器][魔動機術]
Q:魔動機術【パイルシューター】による攻撃時、《魔力撃》を宣言することで、算出ダメージに「魔力」を加えられますか?
A:はい、可能です。【パイルシューター】の場合「威力50+魔力」点の物理ダメージに、さらに「魔力」点のダメージが追加されることになります(魔力が2回計上される扱いとなります)。
関連項目:【ウィザーズトゥーム】【戦闘特技】【魔法】[魔動機術]
Q:戦闘特技《両手利き》を習得しているキャラクターが、魔動機術【パイルシューター】を補助動作で右手と左手にふたつ作成することで、これらの武器で近接攻撃を2回行なうことは可能ですか?
A:はい、可能です。魔法に使用するマギスフィアはそれぞれ用意してください。
関連項目:【ウィザーズトゥーム】【戦闘特技】【魔法】[魔動機術]
Q:戦闘特技《ファストアクション》などで主動作を複数回行なえるキャラクターが、1回目の主動作の前の補助動作に魔動機術【パイルシューター】を使用し、作成した武器〈パイルシューター〉が命中してダメージを与えたとします。その後、同じ手番中の補助動作にもう一度魔動機術【パイルシューター】を同じマギスフィアで行使し、同じ手番の主動作で武器〈パイルシューター〉をさらに作成して使用することは可能ですか?
A:いいえ、できません。魔動機術【パイルシューター】で作成された武器〈パイルシューター〉は「武器の持ち替え」で装備する扱いとします。そのため、一度武器〈パイルシューター〉を装備して使用した後、他の武器(新たに作成する〈パイルシューター〉も含む)や盾に持ち替えることはできません。
ただし【パイルシューター】を1回目の主動作の前に2回行使し、右手と左手に武器〈パイルシューター〉を装備した場合、主動作1回につきひとつの〈パイルシューター〉で近接攻撃を行なうことは可能です。魔法に使用するマギスフィアはそれぞれ用意してください。
関連項目:【ウィザーズトゥーム】【戦闘特技】【魔法】[移動と動作][魔動機術]