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皆さんこんにちは。
今週は更新日が遅れてしまい、申し訳ありません。
今週は必要筋力の高い盾の扱いについてと、魔動機術【リピートアクション】に関するQ&Aです。
【リピートアクション】に関しては次回以降も引き続き回答していきたいと思います。
Q:筋力12のキャラクターが〈剛力の指輪〉(筋力+1)を装備した状態で〈カイトシールド〉(必要筋力13)を装備しています。この状態で〈剛力の指輪〉を判定の達成値上昇のために壊してしまったり、任意で外してしまったりした場合、以下の数値はどのように処理されますか?
①命中力判定へのペナルティ修正
②回避力判定へのペナルティ修正
③そのほか行動判定へのペナルティ修正
④生命抵抗力判定・精神抵抗力判定・生死判定へのペナルティ修正
⑤移動速度
⑥防護点
A:盾は防具として扱われるため、「必要筋力の高い武器、防具を扱うとき」(⇒『Ⅱ』36頁、『Ⅱ改』40頁)に記載されている通りに処理を行うと「制限移動しか行えず、主動作を行えない」となります。基本的な制限や処理は「暫定Q&A第三十回」の〈ハードレザー〉に対する回答と同じです。これは〈スパイクシールド〉などの武器として扱える盾でも同様で、直前(指輪を壊す前)に武器として扱っていたとしても、制限は鎧の場合と同じになります。
関連項目:【Ⅱ】【Ⅱ改】【アイテム】【行為判定】[防具]
Q:移動を行う前に術者が【リピートアクション】を使用し、その後に制限移動と主動作を行った場合、【リピートアクション】で作成された分身も移動を行いますか?
A:いいえ、【リピートアクション】で作成した分身は、移動前に行使した場合でも、移動を行いません。術者と同じ座標上で、術者と同じ動作を行います。
関連項目:【魔法】【アイテム】[移動と動作][魔動機術][補助動作の魔法]
Q:術者が【リピートアクション】を使用した後、補助動作を行なってから主動作を行った場合、【リピートアクション】で作成された分身は補助動作も同じように行いますか?
A:はい、補助動作も同じように行います。練技など、対象が自身のみとなる補助動作の効果は、分身が効果を得ます。その他の効果(補助動作で行使する魔法や賦術など)は、術者が指定した対象と同じ対象を選びます。これらは「累積します」と明記されている効果でない限り、累積して効果を発揮することはありません。
関連項目:【魔法】[魔動機術][賦術][補助動作の魔法]
Q:【リピートアクション】で作成した分身がMPを消費する動作を行った場合、術者のMPを消費するとありますが、これを術者が持つ〈魔晶石〉で代用することは可能ですか?
A:はい、可能です。
関連項目:【魔法】【アイテム】[魔動機術][補助動作の魔法]