『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
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当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
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★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE
★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★
ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください
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出版物
ソード・ワールド2.0ルールブック
ルールブック1改訂版
ルールブック2改訂版
ルールブック3改訂版
その他の出版物は、ブログ記事内にまとめました
⇒ゲーム関連/サプリメント/シナリオ集
⇒読み物/小説/リプレイ/コミック
⇒その他/ゲームソフト/キネティックノベル
⇒ドラゴンレイド関連
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北沢です。
たぶん、このカテゴリーでは最後になりそうですが。
前回の続きであります。
僕がキャラクターシートを作るときによくやるのが、「計算式が全部シートに記載されている」というものです。
『SW2.0』の場合だと、HPやMPの計算式が書いてあるところなどがそれです。
これは、僕がプレイヤーをやるとき、こうした細かいことをいちいちルールブック開いて調べるのが嫌いだからです(苦笑)。なので、こうした部分はキャラクターシートに可能な限り載っているのが好きです。
ですが、そのせいでシート上に文字が増え、ゴチャゴチャして見えるという欠点も出てきます。
ここも見た目と使い勝手のバランスをどうとるかが、難しいところ。とくにエントリー部門の場合、初心者相手に「難しそう」と思わせないレイアウトやデザインが要求されます。となれば、たとえ後で便利に感じようとも、なるべくシンプルなシートにしたほうがいいのではないか……と思ったりもするのですが。
なかなか判断が難しい。
見た目と使い勝手の両立は、常に作り手を悩ませます。
すでに届いている作品の中には、デザインや見せ方なども考慮したものもあったりと、みなさんの工夫を凄く感じます。
ちなみに以前、「僕は戦闘の際に片面だけを使うのが好き」といったことを書きましたが、「そういう風に作れ!」という意味ではありませんので、自由な発想でレイアウトしてください。「見開きで使うことで、最高の使い勝手を発揮する」というコンセプトも、もちろん問題ありません。
いよいよ締め切りまであと数日。
力作、楽しみにお待ちしております。
たぶん、このカテゴリーでは最後になりそうですが。
前回の続きであります。
僕がキャラクターシートを作るときによくやるのが、「計算式が全部シートに記載されている」というものです。
『SW2.0』の場合だと、HPやMPの計算式が書いてあるところなどがそれです。
これは、僕がプレイヤーをやるとき、こうした細かいことをいちいちルールブック開いて調べるのが嫌いだからです(苦笑)。なので、こうした部分はキャラクターシートに可能な限り載っているのが好きです。
ですが、そのせいでシート上に文字が増え、ゴチャゴチャして見えるという欠点も出てきます。
ここも見た目と使い勝手のバランスをどうとるかが、難しいところ。とくにエントリー部門の場合、初心者相手に「難しそう」と思わせないレイアウトやデザインが要求されます。となれば、たとえ後で便利に感じようとも、なるべくシンプルなシートにしたほうがいいのではないか……と思ったりもするのですが。
なかなか判断が難しい。
見た目と使い勝手の両立は、常に作り手を悩ませます。
すでに届いている作品の中には、デザインや見せ方なども考慮したものもあったりと、みなさんの工夫を凄く感じます。
ちなみに以前、「僕は戦闘の際に片面だけを使うのが好き」といったことを書きましたが、「そういう風に作れ!」という意味ではありませんので、自由な発想でレイアウトしてください。「見開きで使うことで、最高の使い勝手を発揮する」というコンセプトも、もちろん問題ありません。
いよいよ締め切りまであと数日。
力作、楽しみにお待ちしております。
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