『ソード・ワールド2.0』の制作日誌ブログ! ルールブックⅠ改・Ⅱ改・Ⅲ改、EXは絶賛発売中★
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当ブログは、グループSNEが管理する、『ソード・ワールド2.0』制作日誌紹介、公式ブログです。
SW2.0の商品、ルールに関するご意見、ご質問などはGroup SNE Official Siteまでお寄せください。当ブログに質問を送られても、それには一切回答いたしません。あしからずご了承ください。
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★最新情報★
★2016年7月の新刊情報★
●『ソード・ワールド2.0 バルバロスブック』
著:北沢慶/グループSNE
★『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット:拡張パック 妖精使い&拳闘士』好評発売中!★
ミストキャッスル他のリプレイを解禁!
一部サプリメント、シナリオ集のネタバレリプレイの創作を解禁しました
くわしくはコチラ
必ずお読みください
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著:北沢慶/グループSNE
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出版物
ソード・ワールド2.0ルールブック
ルールブック1改訂版
ルールブック2改訂版
ルールブック3改訂版
その他の出版物は、ブログ記事内にまとめました
⇒ゲーム関連/サプリメント/シナリオ集
⇒読み物/小説/リプレイ/コミック
⇒その他/ゲームソフト/キネティックノベル
⇒ドラゴンレイド関連
ルールブック1改訂版
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北沢です。
今回は、前回の続き。
キャラクターシートを作るときに僕が考えていることのお話です。
北沢は、キャラシを見開き状にコピーして、半分に折って使っています。好みのサイズはB4。つまり、片面がB5サイズですね。
SW2.0のキャラシも、普段はそのサイズで、二つに折って使っています。書き込みやすさ、見やすさ、テーブルに置いたときのサイズなどが、なんとなくしっくりくるからなんですね。
で、そういう使い方を普段しているものだから、キャラシのデザインにもその影響が出ています。
なにかというと、見開きの左面と右面の役割分担です。
SW2.0のキャラシの場合ですと、左面に「キャラの名前」「キャラの能力値」「技能」「戦闘特技」などといった、セッション中にほとんど書き換えられることのない数値やデータを集中しています。
逆に、右面には、「武器データ」や「装備品」、「所持金」や「現在HP&MP」などの頻繁に書き換えを行う数値を中心に集め、さらには戦闘で必要な要素を可能な限り集めています。
つまり、普段はキャラの顔である名前や能力値、外見イラスト欄などを表に向けておいて、いざ戦闘になるとひっくり返す、という使い方を想定しているわけです。
この観点で言うと、右面にピンゾロチェック欄をつけなかったのは失敗だったかなぁとは思ってますが(笑)、おおむね想定通りのデザインで出版できています。
……防具データ周辺がもったりしているのは、自覚してますが(汗)。
ところが実際、社内で使っている人の話を聞いたり、コンベンションでユーザーさんの様子を見ていると、半分に折って使わない人も結構いらっしゃるようで。
そうなると、やたら右側に戦闘データが偏っているいまのシートは使いにくいんじゃないか……という疑惑もわいてきます。
こういった「どういう風に使うと機能的か」ということも、いろいろ念頭に置いてデザインすると、使いやすくなるかもしれません。自分なりにコンセプトを定めるのは、大切ですね。
いよいよ締め切りまであと10日!
きっと締め切り当日にドバッと届くんだろうなぁと楽しみにしております(^^)。
PS:藤澤さんの案内に洩れておりましたが、1月20日発売の『ドラゴンマガジン』最新号に、『剣をつぐもの』の短編第3弾が掲載されております。長編で名前だけ出てきたイリシアも登場していますので、興味のある方はぜひごらんになってくださいね!
今回は、前回の続き。
キャラクターシートを作るときに僕が考えていることのお話です。
北沢は、キャラシを見開き状にコピーして、半分に折って使っています。好みのサイズはB4。つまり、片面がB5サイズですね。
SW2.0のキャラシも、普段はそのサイズで、二つに折って使っています。書き込みやすさ、見やすさ、テーブルに置いたときのサイズなどが、なんとなくしっくりくるからなんですね。
で、そういう使い方を普段しているものだから、キャラシのデザインにもその影響が出ています。
なにかというと、見開きの左面と右面の役割分担です。
SW2.0のキャラシの場合ですと、左面に「キャラの名前」「キャラの能力値」「技能」「戦闘特技」などといった、セッション中にほとんど書き換えられることのない数値やデータを集中しています。
逆に、右面には、「武器データ」や「装備品」、「所持金」や「現在HP&MP」などの頻繁に書き換えを行う数値を中心に集め、さらには戦闘で必要な要素を可能な限り集めています。
つまり、普段はキャラの顔である名前や能力値、外見イラスト欄などを表に向けておいて、いざ戦闘になるとひっくり返す、という使い方を想定しているわけです。
この観点で言うと、右面にピンゾロチェック欄をつけなかったのは失敗だったかなぁとは思ってますが(笑)、おおむね想定通りのデザインで出版できています。
……防具データ周辺がもったりしているのは、自覚してますが(汗)。
ところが実際、社内で使っている人の話を聞いたり、コンベンションでユーザーさんの様子を見ていると、半分に折って使わない人も結構いらっしゃるようで。
そうなると、やたら右側に戦闘データが偏っているいまのシートは使いにくいんじゃないか……という疑惑もわいてきます。
こういった「どういう風に使うと機能的か」ということも、いろいろ念頭に置いてデザインすると、使いやすくなるかもしれません。自分なりにコンセプトを定めるのは、大切ですね。
いよいよ締め切りまであと10日!
きっと締め切り当日にドバッと届くんだろうなぁと楽しみにしております(^^)。
PS:藤澤さんの案内に洩れておりましたが、1月20日発売の『ドラゴンマガジン』最新号に、『剣をつぐもの』の短編第3弾が掲載されております。長編で名前だけ出てきたイリシアも登場していますので、興味のある方はぜひごらんになってくださいね!
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北沢です。
キャラクターシートコンテスト、ちらほらと作品が届き始めています。みなさんの力作、楽しみに待ってますね。
さて、北沢も当然過去何度もキャラクターシートを作ったりデザインしているのですが、ソード・ワールドのキャラシを作るときに気を遣った点を紹介してみようと思います。
実に些細な部分ですが、第一に避けるよう気をつけたのが、「経験点」と「所持金」の枠をなるべく遠くに設けるようにしたことです。
これは、SNE社内のリプレイ収録などでも起きた事故ですが、プレイヤーがお金と間違えて経験点を減らしていたことがあり、検算し直すのにとても難儀したことがあります。
「そんなん普通間違わへんやろー」と思っても、案外やってしまうもの。そうしたミスを少しでも軽減させるレイアウトも、頭の片隅に入れてデザインすると使い勝手のよいものができるかもしれません。
キャラクターシートコンテスト、ちらほらと作品が届き始めています。みなさんの力作、楽しみに待ってますね。
さて、北沢も当然過去何度もキャラクターシートを作ったりデザインしているのですが、ソード・ワールドのキャラシを作るときに気を遣った点を紹介してみようと思います。
実に些細な部分ですが、第一に避けるよう気をつけたのが、「経験点」と「所持金」の枠をなるべく遠くに設けるようにしたことです。
これは、SNE社内のリプレイ収録などでも起きた事故ですが、プレイヤーがお金と間違えて経験点を減らしていたことがあり、検算し直すのにとても難儀したことがあります。
「そんなん普通間違わへんやろー」と思っても、案外やってしまうもの。そうしたミスを少しでも軽減させるレイアウトも、頭の片隅に入れてデザインすると使い勝手のよいものができるかもしれません。
あけましておめでとうございます。
今日はブログ初登場になります、北沢慶が書いております。
昨年は、本当にたくさんの応援、ご支援をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで数多くの作品を送り出すことができ、大変充実した一年を送ることができました。今年も昨年以上にがんばりますので、ぜひぜひ応援してくださいね。
そして、昨年末から募集を開始しました、キャラクターシートコンテスト。
さっそくちらほらと応募作も届き、また同時にいくつか質問も受けております。
なるべく即応性が高い方がよいかと思い、ブログにて回答していこうと思いますので、よろしくお願いします。
Q:作品はメールに添付すればいいですか? また、容量の制限はありますか?
A:メール添付にて応募してください。容量は、5MBを超えないようにしてください。極端に大きなものは「ファイルオクールhttp://www.fileocool.com/」や「宅ファイル便http://www.filesend.to/」などのファイル転送サービスを活用してください。
Q:圧縮して送る場合、どの形式がよいですか?
A:LZH、ZIP形式でお願いします。
Q:フォントなどの使用制限はありますか?
A:残念ながらSNEが保有するフォントデータは貧弱なため、特殊なフォントを多用する場合は、PDFデータにするなどして送ってください。
Q:ひとりで複数の部門に応募してもよいのでしょうか?
A:はい。問題ありません。
Q:「SW2.0RPG」というロゴを入れる必要がありますか? また入れる場合、どうすればよいですか?
A:これは、応募要項に書き込んでおくべき点でした。申し訳ありません。
「SW2.0RPG」のロゴを入れるスペースは、可能な限り用意してください。優秀作品として採用された作品にスペースがない場合は、こちらで調整してスペースを用意する可能性もありますが、すでにスペースが作られているほうが助かります。
ロゴスペースの場所は、特に指定はありません。サイズも極端に小さい、あるいは大きすぎる場合を除き、自由です(ロゴの縦×横比は3:2です)。
ロゴスペースは、空白にしておいてください。ロゴを取り込んで貼り込む必要はありません。単純に「ロゴ」と表記していただいても構いません。
本日は、以上です。
どんな作品が届くか、非常に楽しみにしておりますので、力作お待ちしております!
今日はブログ初登場になります、北沢慶が書いております。
昨年は、本当にたくさんの応援、ご支援をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで数多くの作品を送り出すことができ、大変充実した一年を送ることができました。今年も昨年以上にがんばりますので、ぜひぜひ応援してくださいね。
そして、昨年末から募集を開始しました、キャラクターシートコンテスト。
さっそくちらほらと応募作も届き、また同時にいくつか質問も受けております。
なるべく即応性が高い方がよいかと思い、ブログにて回答していこうと思いますので、よろしくお願いします。
Q:作品はメールに添付すればいいですか? また、容量の制限はありますか?
A:メール添付にて応募してください。容量は、5MBを超えないようにしてください。極端に大きなものは「ファイルオクールhttp://www.fileocool.com/」や「宅ファイル便http://www.filesend.to/」などのファイル転送サービスを活用してください。
Q:圧縮して送る場合、どの形式がよいですか?
A:LZH、ZIP形式でお願いします。
Q:フォントなどの使用制限はありますか?
A:残念ながらSNEが保有するフォントデータは貧弱なため、特殊なフォントを多用する場合は、PDFデータにするなどして送ってください。
Q:ひとりで複数の部門に応募してもよいのでしょうか?
A:はい。問題ありません。
Q:「SW2.0RPG」というロゴを入れる必要がありますか? また入れる場合、どうすればよいですか?
A:これは、応募要項に書き込んでおくべき点でした。申し訳ありません。
「SW2.0RPG」のロゴを入れるスペースは、可能な限り用意してください。優秀作品として採用された作品にスペースがない場合は、こちらで調整してスペースを用意する可能性もありますが、すでにスペースが作られているほうが助かります。
ロゴスペースの場所は、特に指定はありません。サイズも極端に小さい、あるいは大きすぎる場合を除き、自由です(ロゴの縦×横比は3:2です)。
ロゴスペースは、空白にしておいてください。ロゴを取り込んで貼り込む必要はありません。単純に「ロゴ」と表記していただいても構いません。
本日は、以上です。
どんな作品が届くか、非常に楽しみにしておりますので、力作お待ちしております!